ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

磯予約できる渡船屋 in高知

知人に「磯連れて行って」って言われました。
人と一緒に遊べるのは嬉しいです。しかも同性!気が楽!! ただ…、

嬉しい<<<不安

「私ヘタやきフカセ教えられんよ。誰か紹介しようか?」って言っても私で良いとのことなので、釣果はボーズでもOK。
不安はとにかく安全面です。

磯靴&ライジャケはある
荷物は限界まで少なく軽く
お天気心配ならすぐ中止

足場の良い磯

とにかくこれです!
船着き周辺で一緒にやれるのが理想ですね。
潮汐や波風見てできるだけ怖くなさそうな磯を予約しといて、釣り方とか下調べしてから行きたいです。

と、言うわけで調べてみました。

磯予約できる渡船屋さん

土佐市

 宇佐  :宇佐渡

須崎市

 久通  :西村渡船・山口渡船

中土佐町

 久礼  :竹内渡船
 上ノ加江:藤沢渡船・日の丸渡船

四万十市

 名鹿  :丸西渡船

土佐清水市

 清水  :清水渡船
 伊佐  :岡野渡船

大月町

 小才角 :柏原渡船
 大浦  :梶原渡船
 安満地 :吉田渡船
 一切  :坂本渡船
 古満目 :朝日渡船・安岡渡船(2023-3-22追記)

Twitterと知人に教えてもらった情報+私のうろ覚えなので予約時に要確認ですが、結構たくさんありますね♪


1人の時は船頭さん任せなのであんまり磯予約しません。
予約してても当日海の様子や他のお客さんの状態で変更になったりするし。
磯予約ないとこは話し合いか、早いもん勝ち、常連優先、泊客優先、人数優先って感じですかね?
あ、県外やけど御荘も予約できるそうです。


もし間違ってたり、他にも磯予約できるとこご存知の方がおいでましたら教えて下さい。



よかったら↓押してください(・∀・)ノ

磯釣りランキング





※2023-2-24追記
伊佐の中澤渡船さん辞められたそうです
※2023-10-8追記
松尾のまつき渡船さん辞められたそうです