ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

激流チャレンジ

11月9日はよしだ屋さんにお世話になり、日振島に行ってきました。

大潮らしいまんまるい月


激流になるって聞いて、事前に仕掛けとか釣り方とか教えてもらって、ガン玉と多めのコマセを準備して行きました。
数年前に御五神で手も足も出ずに撃沈した反省を活かして、今回は準備万端です!


本当は沖でくじびきして磯割り?決めるらしいんですが、この日はなし。
船酔い心配だったので助かりました♪


上げてもらったのは4番。隣の3番の向こうからお日様が上がります。

朝のうち上げの間は北向き、下げ潮に変わったら南西向き、シモリの場所確認するようにって船頭さんに教えてもらって、釣り開始ですヾ(。>﹏<。)ノ゙


磯際から流すと10mもいかずにウキが沈んでイサギが釣れます。コマセいらんくらい。
でも、ちっちゃーい(^_^;)縞が残ってるウリ坊ばっかりです。たまーに30位あるけど基本小さい。
入れがかり楽しかったんですが、グレ釣りたくなったので仕掛け沈めてちょっと違うところに投げてみました。


よし、いる!こっからサイズアップ!
と、思ったんですが…

キツがスゴイ(TдT)
30位のキツがめっちゃかかります。
姿見なくても引きでキツってわかるようになるくらい釣りました。

激流チャレンジ☆


急に潮が反対になって、南西向きの激流が現れました。
コマセ投げようと思って一瞬目を話したらもうウキはずっと向こう。
潮が飛ぶってこれのことでしょうか?

普通の仕掛けでは刺し餌が沈まないまま流れて行くのが見えてました。

写真も撮らず、ご飯も食べず(おやつは食べたw)、スマホもつつかず、それはそれは頑張りました!

5Bのウキ使ってガン玉段打ちしたり、0のウキに重いガン玉打って沈めていったり、色々試して忙しかったです。

アタリが取れない

「穂先でアタリをとる」「糸が走る」

ナニソレ?

糸はずーっとバラバラバラバラ出ていくし、回収したら毎回素針だし。
全然わかりません(´・ω・`)
たまーに知らん間に魚がかかってました。コッパとかキツとかベラとか。

バチバチってなる良い魚のとこに行く前に餌取りにやられてるんだろうなって思ったので、足元に餌取り寄せるコマセ撒いたり、コマセのうんと上から仕掛け入れて下を通すようにしてみたりもしたけど、上手くいきませんでした。
途中で道糸止めながら流して、何回かはアタリ取れたんですが全部コッパかキツ。大きくならない。
タナも色々変えてみたりしたんですが…

えぇ~、難しい〜(T_T)
活性良いし、上手にやったら絶対良い魚釣れそうって思ったので頑張ったんですが、キツが心を折ってきます。


尾長じゃなくて口太が釣れてたので、大きいのもいると思うんですけど…

サンバソウ、キツみたいな引き方してました(^_^)


写真には写らなかったけど、3番4番と横島と北のシモリに囲まれた水道、すごい数の魚がいて、上から見えてました。
あの下に餌通せたら何か良いものが釣れたのかもって後から思いました。
1号のウキと錘持ってもう一回行ってやりたいです。

あー、疲れた!!


カモメとかトンビとか納竿近くなると寄ってきますね。


私がもっと上手だったらきっともっと大きいのが釣れたのに!

面白かったー!

激流苦手と思って避けてましたが、これはこれで面白いです♪
秋磯らしく竿曲がりまくったし♪
もうちょっとやりたいので、また行きます!

7→23→27→32

ちまちま伸びてます(^_^;)



<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 14.7
<満潮> 07 : 48 / 19 : 11
<干潮> 01 : 11 / 13 : 31
<日出> 06 : 38


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

磯釣りランキング


【覚書】

①コマセ
オキアミ生4.5kg、アカアミ2kg、V9徳用1袋、爆寄せグレ1袋、超遠投グレ1袋
②刺し餌
オキアミ生(2種類)、ボイル、ムキミ
③装備
ヒートテック上下、防寒着上下(薄い方)ホッカイロ3枚