ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

梶ヶ森

11月15日は梶ヶ森へ行ってきました。
狩猟の解禁日だったので獣と間違われないように、いつもよりちょっと派手めの服を着て出発です♪

美しい棚田


美しい紅葉&乳銀杏


雲海


はい、もうテンション上がった!
空には雲、木の葉は散り始め、風が肌寒い。駐車場は私だけ。

最高の登山日和です♪

ルートチェックして出発です。

龍王の滝


淵が澄んでてすごくキレイ。紅葉が映えます。日本の滝百選にも入っているそうです。
ここより上流はアメゴ禁漁って看板がありました。

苔&きのこ







良いですね⤴癒やされます♪

定福寺奥之院


ここで分岐になってます。

鎖場



苔面に鎖があって、その横に階段があります。
もちろん階段を登りますが、途中で振り返ったら足が止まりそうなくらい怖い。傾斜が急すぎて踏み板の幅が狭かったです(^_^;)

川はあちこちで滝になってます。

分岐


だいぶ登ってきました♪


植生が変わり、木の丈が低くなって熊笹が増えてきました。
広葉樹はもうほとんど散ってます。

山荘が見えたらあと少し!

天狗の鼻


山間の集落が見えます。


宮本常一先生が歩かれた集落もきっとあるんでしょうね。
民俗学的な妄想がはかどります。

一回キャンプ場に降りて、車道を突っ切り頂上まで登ります。

梶ヶ森登頂



思ったよりきつかったです!

「森」をハイキング位の気持ちだったのに、普通に登山でした(^_^;)

ゆとりすとパークの風車や早明浦ダムも見えて、景色も楽しめました♪

大きな電波塔がありました。

下山

キャンプ場から車道を通って山荘へ。

かわいい苔玉見ながら熊笹の林を歩きます。

ゴロゴロ八丁


写真ではわかりにくいですが、大きな岩の間のガレ場を通ります。
どこが道かすごくわかりにくいですが、雨が降ったら水の通り道になりそうな谷底を慎重に降りて行きます。


急斜面でこんなとこ通る人いないんじゃないかと思いましたが、ケルンがありました。

土と葉っぱが増えてくると安心しますね。

途中、崖に生えてたシダがバイバイって横揺れして、その後縦に数回お辞儀してくれました。
山では不思議なことがありますね(・∀・)

途中に御影堂があったはずなんですが、足元ばっかり見てたので気付けませんでした。リベンジですね!

全身で登山を楽しみ大満足の1日でした♪


よかったら↓押してください(・∀・)ノ

高知県ランキング