ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

脳内麻薬

11月21日はあづまや渡船さんにお世話になり、武者泊のコミツのオカに行ってきました。

有明月に見守られながら、薄暗い中出船です。

爆風で出船直前まで中止じゃないかと心配してましたが、無事行けました。


数年前にイサギ釣りとグレ釣りを教えていただいた渡船の常連Hさんと一緒に磯へ。
グレはまだあんまり釣れてなくて、沖でイサギか地でシマアジ。風も強くなりそうだし安全第一ということで地の磯になりました。

シマアジ


朝のうち、ポツポツちっちゃいのが釣れました。針ハズレでバラしながらですが(^_^;)
結構近くで2ヒロ位。小さくてもよく引いて楽しいですね♪美味しいし!
この時は小さい餌取りもいたっぽいです。ボイルが剥き身になって帰ってきたり、素針だったりしてました。

アイゴ


引きがシマアジに似てるので期待してしまいます。毒鰭を切るハサミ忘れてたのでリリースです。

朝は下げ潮で沖向きに潮が流れて良い感じでした♪

ボラ

わきグレ発見!
ハリス矢引きにしてる間に移動してしまったんですが、戻ってくるのを期待して、ウキ止めだけ上げてそのまま横着に釣りしてたら、ボラが釣れました(^_^;)

Hさんに「ここのは沖やき美味しいよ。タタキにしてみいや。」って言われて、クーラーへ♪
ちなみに、冬のキツはすき焼き風にすると美味しいそうです♪

前に一緒に釣りした時より上手くなったって褒めていただき、凄く嬉しかったです(*^^*)
ありがとうございます!!

バケモノ

(負け犬の独り言)

シマアジのアタリがなくなりグレ釣りたいと思ったので、Bのウキにちょっと多めに負荷かけて沈め気味に流してたら、15m位先でウキがおかしくなりました。
軽く合わせたら、ドラグ緩めだったのにジーって引っ張られて竿のされてサルカンで切られました。

直結にして、もう一回。
ベールフリーにしてやる気満々です。
手で糸止めて合わせて、初速が落ち着いたらベール戻してやり取りしようと思ったのに、どこまでも持っていかれて瀬ズレで高切れ。
私のピースマスターが…(泣)

ウキ00にして重くて大きい針と生の餌で沈め気味にしてもう一回。ハリスは3号です。
のされないように竿立て気味の所からスタート。足元まで走ってきました。
竿立ててじーっと魚が疲れるの待ったんですが、全然疲れなくて左のシモリに当たってアウト。

若干やりとりしたし、磯に向かって来るんだから磯の魚のはず、良いものかもと期待してもう一回。
2回位引っ張り合いに負けて結節部で糸切れ。
切れてなくても1回毎にハリス変えんとザラザラだし、道糸も伸びて硬くなってるような気がして何回も切りました。

できるだけ沖でかけてこっち来るときにガンガン巻こうと思っても、魚が速い&重い。
必死で巻いて竿あっちこっちやりながらウキが見えたところでHさんにタモをお願いしました。
いけると思ったのに、足元につっこまれて、根に貼り付かれました。待ってたら1回ちょっと動いたのにチャンスをモノにできず、その後動かなくなって糸切って終わり。

その後も瀬際までは来るし、やりとりもたまにはできて何回かはウキまで見えましたが、足元に突っ込まれるのをどうにもできなくて魚の顔は見れませんでした。

もちろん瞬殺もくらってます。
針ハズレもありました。
チモト切れはなかったです。
浅いと餌が残ります。

大きいのがウロウロしてたから?餌取りは全然いなくて、餌残るかバケモノかかるかの釣りでした。
Hさんが「水温高いに真冬の釣りみたいやね。」て言われてました。

これだけバラシてるのになんでまだかかるのか不思議なくらいようかかってました。
最後ヤケクソでハリス5号にチヌ針、キビナゴつけて投げてもかかりました。

なんかもうテンションおかしくて、全然釣れてないのに超楽しかったです。
竿折れないか心配なくらい曲がってる時って、きっと脳内麻薬出てますね。
どうにか釣り上げたくて脳フル回転で、中毒になる感じを味わいました。
これで釣れたら完璧だったのにー!

バンド


バケモノタイム中「これちょっといけるかも」と思って釣れたのはバンドでした。うん、君と私は結構仲良いよね。美味しくいただくよ。

面白かったー!!!!!!!


もう悔しくて悔しくて地団駄踏むくらい悔しくて楽しかったです!
顔見てないからバケモノの正体はどんどんイイモノになっていきます(笑)

  • ヒラマサ
  • 石物
  • 大きい尾長
  • ネイリ

地の磯は1人でも上げてもらえるそうなので、対策考えてもう一回やりたいです。
①竿の号数上げる
②直結のノット変える
③リール大きくする
④ジギングしてみる

考えながら帰るのも楽しいですね♪

【覚書】

武者泊は集魚剤禁止です。

爆風予定&高水温で餌取り多いと思ったので、家でコマセ作っていきました。
⦿生オキアミ 3kg×2枚
⦿赤アミ 4kg×1枚
⦿パン粉 2kg
練らないように水なしで混ぜたら、そこそこ投げられました。1枚分のオキアミは形が残るように、後入れにしました。正解かはわかりません。
これの3/4をバッカンに入れて行ってちょうどの量でした。
あんなに仕掛けつつかんかったら全部使ったと思います。


<天気> 晴れ
潮汐中潮 26.7
<満潮> 05 : 27 / 17 : 15
<干潮> 11 : 16 / 23 : 41
<日出> 06 : 48


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング



【おまけ①】


このボラ脂が凄かったです。

炙ったら流れ出てきました。
お刺し身も良いけど、これは焼き切れピカイチですね。
天ぷらは皮除けてもちょっと臭いが出たので、火を通すなら生姜と煮付けたりの方が良さそうです。
逆にバンドは生は淡白過ぎて火を通した方が美味しかったです。

ボラ大きな白子入ってました。
次は真子入り釣ってカラスミ作りたいです♪

【おまけ②】

往路で見た西海スカイラインの星空が凄かったです!下弦の月+空一面の星はずっと見てられるくらいでした。
今から冬にかけて空気が澄んでますます輝くと思うので、次回もちょっと早めに出て星空鑑賞をしたいと思います♪