ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

多目釣り

3月31日はこどもと2人レンタルボートで、タイラバに行ってきました♪

どこもかしこも桜が満開。

狙いはもちろん桜鯛!

暑くも寒くもない花曇り、風も雨もギリギリセーフで春の釣りに1番良い位のお天気です。

周りの山は今が盛りくらいに笑ってました。


船屋さんで水深60-70mって言われたので朝はその位をウロウロしたんですが、アタリなし。

9時頃には諦めて浅い所に移動しました。
沖に行った方が釣果的には良かったのかもしれないけど、昼から東風が強くなる予報だったので安全第一です。

こどもに何か釣ってもらいたかったので、タイラバの上にサビキもつけました。

そしたら…

カイワリ?

ホウボウ

オオモンハタ

イトヨリ

ヤミハタ

アカエソ

ガシラ

エソ(写真なし)

1回何か大きな魚がかかって途中まで上げて来てたんですが、サビキのサルカンで切れてしまいました。
やっぱり結節部は弱くなるので大物狙う時はサビキつけない方が良いですね。
今回は唯一の大きい1発より小さくても数かけて楽しむ方を選択したので、これは仕方ないです。

8種目☆

2〜5匹ずつ釣れたので、結果的には大漁でした♪

オオモンハタとイトヨリは大きいのも釣れて、こどもはその場で写真撮ってグループラインで友達に報告してたので、釣りを楽しめたんじゃないかと思います。

船上から桜見て、魚釣って、お昼寝して、音楽聞いて、ご飯食べて、おしゃべりして、ゆったりした春の1日を過ごせました。こんな釣りも良いですね♪

宿毛帰りの定番、なぶら土佐佐賀の黒糖ソフトクリームも一緒に食べれて本当に良い1日でした。


<天気> 花曇り
潮汐長潮 9.4
<満潮> 03 : 49 / 13 : 51
<干潮> 09 : 43 / 21 : 09
<日出> 06 : 03

よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング

心残り

真鯛の顔見てない
②憧れの「釣り帰りの天下茶屋」しようとしたらごはん品切れで終わってた
んー、どうしようかな。


【釣ったら食べる】


サイズが大き過ぎて別種じゃないかと思ったんですが、調べたらちゃんとカイワリでした。
まー、美味しいこと!今まで煮付けや塩焼きしてましたが、刺身が良いですね♪

小さいアカエソは骨切りして唐揚げです。せっかくこどもが釣ったので♪。

大きいオオモンハタはお寿司に。家族に褒めてもらって、釣った子は嬉しそうでした。
数日寝かした方が好きです。根魚だけどよく泳ぐからか、釣ってすぐは生で食べるには硬い気がします。

魚種が多いと色んな食べ方ができるので、飽きがこなくて良いですね♪