ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

石垣の里

7月20日愛南町外泊に行ってきました。
宇和島リアス式海岸と並んで西海外泊の石垣は伊予の海の民の暮らしとして民俗学の本に出てくるので一度行ってみたかったんです。

「石垣の里」


道沿いに休憩所があって、石畳を登っていくと民家が密集しています。


路地も石垣です。



家と家の間にも石垣があります。


屋根の上には猛禽類っぽい鳥。
珍しいですね。

坂道が急なので、すぐに見晴らしが良くなります。


民家を過ぎると段々畑です。


枠が結構高いのは土留めでしょうか。

段々畑は山まで続きます。


どうやって水を調達してたのか気になります。

木の根が石垣に侵食してました。



散策路も石垣です。



下りも楽しい。


畑?屋敷跡?

要塞っぽい。

民家がカッコイイ。


小さい集落ですが、全部の路地を歩きたくてウロウロしてたら結構時間かかりました。
このとてつもない量の石、どこからどうやって調達したんでしょう?
石垣の石は小さめでしたが手積みでしょうか?
色々気になります。

そして海がキレイ。

中泊のすぐ次です。もっと早くに来たら良かった。とても楽しめました♪
もう一回、ゆっくり行きたいと思います!


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング