ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イカメタル準備

去年イカメタルデビューしました! しかーし、始めはアタリもよく分からず、10杯前後しか釣れなくて、同乗の方からお土産を分けていただきました。・゚・(ノ∀`)・゚・。 今年は自分でたくさん釣りたいので、今のうちから準備&復習です! まずは補充から♪ ブルー夜光と…

グレ釣りのコツ

はい、時化ですね。 写真は先日の海ですが、今日も絶対時化てます。何故ならゆうべ台風3号が沖を通ったから… 平日夜勤明け、釣りに行けない時はとりあえず釣具屋さんに行きます。 おしゃべりして、知恵と元気をもらうのです! 今日も色々教えてもらいました♪…

氷を買える漁港 in 高知

とうとう梅雨入りしましたね。 釣りには行けんけど、梅雨は嫌いじゃありません。せっかく四季のある地域に住んでるんだから、季節感は大切にしたいです。 実家お米作ってるし♪ さて、夏の船釣りやキャンプに欠かせない氷について覚え書きします。 釣具屋でも…

私的磯釣りの魅力

Twitterにまとめたけど、文字数足りなかったので、もう一回語ります。 (お天気悪くて釣り行けんし。) 1人で磯釣りに行くと、初対面の人と話すことがよくあります。そして大抵、「珍しいねえ、そんなに楽しい?」って聞かれます。 自分も楽しいから来てるんだ…

マテガイ

釣りじゃないけど、次回のために覚え書きします。 琴弾公園にマテガイを取りに行きました。 が、「穴に塩を入れると、貝がにゅっと出てくる」ことしか知らない私たち。 その辺の穴に塩を入れても何にも起こらず、途方に暮れていました。 こどもは服のまま海…

イサキまつり②

他にも、魚釣りについて色々習ったので、覚え書きしときます♪ 1.イサキは、目の後ろを刺して絞めて、首の下(エラの付け根)をハサミで切って血抜きする 2.潮が速いときは、撒き餌うって仕掛け入れたら、追い撒きはウキに当てていく 3.投げるときは、餌が一番…

イサキまつり ①

6/18 武者泊のナガハエでイサキを釣らせてもらったので、習ったことを忘れないようにまとめておきます! あづまや渡船さんのご厚意で常連のベテランさん方と一緒に渡磯させていただき、色々教えてもらいました。 じゃんけんに勝ち、良いスタート! 1.タナは…

自己ベスト

2019年の年明けから、単独釣行を始めました。 が!初心者が1人で行って釣れるほど、グレ釣りは簡単ではなく… 今の自己ベストは、6/10 武者泊の沖ススキで釣った、39.7cmの尾長グレ。 上手になりたいなー♪

自己紹介♪

釣りを初めて約1年! せっかく覚えた色んな事を忘れないように、備忘録を始めます♪ 最初は、連れて行ってもらい、道具を借りて、仕掛けを作ってもらい、釣れたら処理してもらってました。 おんぶに抱っこのお接待ですね。 早々に78cmの真鯛を釣らせてもらっ…