ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イサギ祭り2023

6月23日は御荘の橋本渡船さんにお世話になり、磯釣りに行きました。 お天気と諸々の都合で中止を繰り返してたので念願の磯釣り。狙いはもちろん梅雨グレ&麦わらイサギです♪ 角島、馬の背 この日も単独釣行だったんですが、船頭さんのご紹介で常連さんと一緒…

道具と腕

6月12日は午前中用事をして14時位から鮎釣りに行ってました。 川は短時間でもやれるのが良いですね。今季5回目です。 場所はいつもの支流。本流はまだ水が多くてよう行きません。 珍しく他に人がいなかったので、自由に移動しながら釣りができました。鼻カン…

川のライジャケ

鮎釣りしてて思いました。 川釣りライジャケ要るよね? アメゴだけ行ってた時はそんなに気にしたことなかったんですが、鮎は流れも深さもある場所でやるので気になりはじめました。 発泡体 Twitterでつぶやいたら、このタイプのライジャケ使ってる方がおいで…

独り立ち

6月9日は磯の予定が台風3号の影響によるうねりのために中止になったので、川に鮎釣りに行ってきました。 事前に連絡したお師匠さんからは「やれんことはないけど釣れんで。」と言われ、行き道の下流では1人も釣人見かけず、貸し切りかと思ってポイントに行っ…

鮎2023解禁

6月1日はホーム河川の鮎解禁日でした。雨で増水しかけてて友釣りできないかもって言われてたんですが、なんとかできました♪ 届いたばかりの愛竿と新品の仕掛け持ってルンルンで川に下りたんですが、半年間で色々忘れてました。 お師匠さんのお友達の方に助け…