ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒラスズキを食す

ヒラスズキ、初めて食べました♪ すごくキレイな魚体です.゚+.(・∀・)゚+.゚ ヒレが大きくて、見るからに力強そう♪ まずはやっぱり、お刺身で! お刺身苦手な人でも食べられそうな位、癖がなくて上品で食べやすいです。 淡白なので何にでも合いそう。 薄く切って…

武者泊沖ススキ

1月22日は、あづまや渡船さんにお世話になり武者泊の沖ススキに行ってきました! イサキの時にお世話になった常連さんにお願いして、グレ釣りを教えてもらいに行ったのです♪ 私たちは沖側、水道側には同船のご夫婦が上がられました。 あづまやさんはポーター…

イシダイをいただく

興津でてんくろう会の方からイシダイをいただきましたo(*゚∀゚*)o帰りの道中にメニューを組み立てるくらいワクワクです♪ まな板に置くと、大きさが際立ちますね! いつの間にか、縞模様は消えてました。 当日 3枚におろして、用途別に分けておく 皮下脂肪と筋…

アオリイカをいただく

今日宿毛に釣りに行かれてた方から、アオリイカをいただきました♪計ってはないけど、二の腕くらい?こんなに大きなアオリイカ初めてなので、まずは基本から♪新鮮なので、捌いてると端が反り返ります.゚+.(・∀・)゚+.゚ お刺身、焙り、イカ卵黄! (たまごやきは…

興津楽しい

1月12日は、てんくろう会さんにまぜてもらって、興津の磯に行ってきました。 興津の好きなところ 海の透明度が高い 水深がある ほとんどの磯が太平洋に向いている 磯から民家や道路が見えなくて非日常感がある 家から車で1時間半と比較的近い そして、そして…

最近の学び

年末年始、釣りについて色々教えてもらったので、今後のために覚え書きしときます。 口太グレは、水温20℃以下になると大物期待できる(18℃安定がベスト) 夜釣りは明るいうちにシモリとかポイントとかチェックしておく 夜釣りの時、海面をライトで照らさない …

令和2年 磯初め

1月6日は、宿毛市宇須々木の西田渡船さんにお世話になり、大藤島に磯釣りに行ってきました。前日の船釣りに続き、令和2年の磯初めです♪ 磯で朝日見るの、めちゃくちゃ好きです! 島の南側の低い磯に上げてもらったんですが、海苔がすごい! 次回から磯の時は…

令和2年 釣初め

1月5日、令和2年の釣初めに行ってきました! 宿毛市小筑紫の港から出船し、シマアジ狙いで沖の島の更に南で船釣りです。海から見る朝日って最高! 「今年も楽しく釣れますように。」と、お祈りして釣り開始です。電動リールに、てんびん+クッションゴム+カゴ…