ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サバ祭り

6月29日は室戸へ夜釣りに行ってきました。 梅雨の中休みで翌日からは大時化という貴重な1日だったので何やるか悩みましたが、1ヶ月のびのびになってた、船イサキにしました(・∀・) 親戚の船に乗せてもらって、17時頃出発です。 夜の船はイカメタルしかやった…

朝活

今朝は2時半に目が覚めたので、朝活しました。急遽、浜キス釣りデビュー(仮)です(・∀・)こどもの頃に家族で行ったことはあれど、大人になってからは初めてです。釣具屋さんで砂虫買って、場所を聞いて、チョイ投げセットでやってみました。 小雨混じりの曇天…

釣ったら食べる

土佐清水でたくさん入手したお魚、もちろん食べます.゚+.(・∀・)゚+.゚まずはアシの早そうなものから♪ サヨリ 14本ありました! (1本はダツです) (1本クーラーに残ってました) 子供の頃、家族で大量に釣ったことがありましたが、それ以来です。 お刺身も天ぷら…

清水口チドリ

6月17日は、「グレを数釣りたい!」と言って紹介してもらった、土佐清水の清水渡船さんにお世話になり、チドリへ行ってきました♪平日なのにお客さん多くて、私は第2便。 好調中の底物の方が多かったです。 朝焼けかっこいい(・∀・) 清水口は東西に別れてて、…

餌取り対策

先日安満地で餌取りに完敗してから、人に聞いたり、YouTubeや雑誌やネット見たりして色々お勉強したので、復習です! コマセ 手前にたくさんコマセ撒いて餌取りを引き付けておいて、沖に本命用コマセを1発だけ打って、しかけを遠投する。(何人もに言われまし…

磯釣り再開

6月3日は吉田渡船さんにお世話になり、安満地の磯へ行ってきました(・∀・)久しぶりの磯釣り! 日の出も早くなってて、5時半出船でした。いつものように風車を背にして、いってきます! 前半は、最近好調の南南西! 手前のとこです。 満潮時にはやれんって聞…

魚の名前

釣りをするようになって、最初に覚えた魚の地方名がグレでした(・∀・)地元ではメジナはクロって呼んでたので、初めて聞いたときには違う種類の魚がいるのかと思いました(^ω^)同じ高知県内でも、西部、中部、東部で呼び名が違ったりして… まー、ややこしい! …

船釣り再開

さあ、釣りも再開です♪ 5月29日は、親戚の船に乗せてもらって釣りに行ってきました!狙いはクエ! 釣ったサバを活き餌にして釣るはずだったんですが…サバが釣れない(TДT) イサキも釣れない(TДT) 結局メンドリでやったんですが、全然ダメでした(´・д・`) ア…

工石山

再始動です(*゚∀゚*) 色々気をつけながら、遊びましょう!一発目は、登山です♪ 工石山に登ってきました(・∀・) 県外どころか、市内! 密どころか、ぼっち! 安全第一は継続なので、道に迷うことのなさそうな山を選びました♪ ツツジが終わり、今年はシャクナゲ…

お魚ばんざい

高知は緊急事態宣言解除になりましたが、警戒は解かずに過ごしている今日この頃です。 ちらほら、近場へのソロ釣行の話題が聞こえてきています。個人的には、こどもたちの学校再開までは自粛しようと思ってますが… 釣りに行きたい! 唸っていたら、「ストレ…

わくわく探し

COVID-19のおかげで、どこっちゃあ行けなくて、むずむずしてます(´・д・`)こどもと料理したり、お菓子作ったり、庭いじりしたり、断捨離したり、筋トレしたり、本読んだり、宿題みたり、やることはどっさりありますが、それでも! 釣りに行きたい!! 落ち…

釣りと本

こどもの頃から一応お魚は捌けたんですが、自分で釣るようになってから魚を料理することが増えました(・∀・)釣りについては、上手な人達から教えてもらったり、YouTube見たりしてますが、料理は完全に独学です。 教科書をまとめてみました♪ 日本魚類館 釣魚…

初めての魚の食べ方

ヒコシロ 先日いただきました! 初対面のお魚です(・∀・)色合いだけなら、お馴染みイトヨリに似てるけど、形も模様も全然違います。「煮付けたら良いよ!」 って、教えてもらったので、やってみました♪ うん、ハタ系かな? 濃いめの煮汁をまっ白な身につけて…

グレを食す

私の釣行は基本的に、家族の「ごちそうさま」までがセットです(・∀・)♪ 今シーズンのグレ料理まとめ 刺身 焼き切れ 白子&肝の湯引き グレバーグ つみれ汁 一夜干し あめがらめ 鍋 玉蒸し 並べると少ないですね(^_^;) 写真撮らずに食べたことも多かったです …

サンノジの干物

4月3日は、土佐清水に行ってました。私の釣果は、 サンノジ こっぱ尾長 サンノジ(スレがかり) 以上!だったんですが、しっかりお土産いただいて帰ってきました(人´∀`*) 朝、「ヘダイ食べたことないき、食べてみたい。」って言ったら、帰りにはクーラーへ!あ…

久礼黒ハエ2番

3月26日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり黒ハエ2番に行ってきました。約1ヶ月ぶりの磯釣りに、わくわくが止まりません(*´∀`)♪ 今日のお客さんは全員グレ狙いで黒ハエ群へ(・∀・)船頭さんに東側がポイントって教えてもらい、スタートです! まずは基本! …

ハマチをいただく

ジギングに行ってた同僚から、ハマチをいただきました.゚+.(・∀・)゚+.゚青物あんまり縁がないので、すごく嬉しいです!60cm超えてて、我が家の俎板からはみ出してます。 きっとすごくひいたでしょうね。 いいなあ釣りたいなあ。 ジギングやってみたいです(・∀…

こどもと船釣り

3月21日は、下の子と一緒にボートで釣りに行ってきました。 レインスーツ+ライジャケ+レインブーツで防水&防寒対策して、見た目は完璧です(*´∀`) 日の出は船上で♪ 「重いー!」って言いながら頑張って、釣ったのはアオハタでしたo(*゚∀゚*)o 心配していた船酔…

鯛を食す

たくさん釣れた桜鯛! ご近所、友人、知人、同僚にお裾分けしてもまだ、我が家で楽しむことができました.゚+.(・∀・)゚+.゚ 1番のお楽しみは白子 白子酢&白子の天ぷら カリッとした衣の中から、熱々とろとろの白子。これが食べたかったんです! 桜鯛万歳!! …

桜鯛

3月18日は、宿毛市小筑紫の遊漁船にお世話になり、桜鯛を釣りに行ってきました。前回タイラバでよう釣らんかったので、餌釣りでリベンジです(・∀・)綺麗な朝焼けを見ながら出発! 朝はチダイが多く、マダイも小さかったです(´・д・`) 船上のカップ麺はシー…

風怖い

3月14日は西田渡船さんでボートを借りて、宿毛湾でタイラバしてきました。朝のうちは雨、昼からは強風、と、普段なら行かない天気予報でしたが、お天気悪くて3回連続釣りが潰れ今月全然行けてなかったので、「安全第一、無理はしない。」を合い言葉に、同僚…

この冬食べた柑橘類

この冬は、種類も量もなかなかたくさんの柑橘類をいただいて食べてます!ビタミンC+食物繊維だけじゃなく、若干果糖が気になるくらい食べてます(・∀・) 柚子 家族親戚みんなで育ててます。 柚の酢はジュースやお寿司、デザート、調味料に1年中使います。 実…

お魚を食べましょう

先日の久礼では、アジ以外にも色々お土産がありました(・∀・)アジは人気で数件に里子に出ましたが、それ以外は我が家で美味しくいただきました♪ 鮮度が大切! マアジ&シイラ マアジ:姿造り、なめろう シイラ:お刺身、フライシイラは小さめのだけ持ち帰りま…

久礼船

2月28日は、久礼へ船釣りに行ってきました♪出船は夜明け前です♪ 磯釣りの人たちを羨ましく思いながらも、今日は沖へ(・∀・)ポイントに着く頃、お日さまが出てきました。大分日の出が早くなりましたね♪ 今日の狙いはこれ、アジです! 40cm超えのマアジでした(…

中泊クボミゲンジ

2月24日は、ながはま渡船さんにお世話になり、中泊のクボミゲンジに行ってきました! 磯で見る日の出のわくわく感、大好きです! うきうきで始めましたが、魚影が見えず、アタリも出ません。 流していくとたまに刺餌が剥き身にされかける位で、かじられるこ…

虚空蔵山ランチ

2月23日は、家族と虚空蔵山に行って来ました! 「お外でご飯」がテーマです♪ 下の駐車場から歩いて登ります。 途中アスレチックがあるので、遊びながら進みます(・∀・) 竹林、杉林、雑木林を抜けて行きます。 登頂! 絶景です♪ 土佐十景だそうです 土佐&須崎…

お魚はもらうもの?

最近思うように魚を釣れてません(´・д・`)お天気や用事で行けなかったり、行っても狙い通りに釣れなかったり…美味しいお魚は、もっぱらいただいて食べるようになってます(・∀・) スマガツオ 竜串産です。 お刺身&土佐巻き、すごく美味しかったです! ユッケ…

足摺観光

2月16日は初めて松尾で釣りをする予定が嵐で中止になったため、家族と1泊2日のプチ旅行をしました♪ 行き先は、もちろん土佐清水(^ω^)w 竜宮神社 ずっと行ってみたかったんです(・∀・) みんなが、安全に楽しく釣りができるように女神様にお祈りしてしてきまし…

大藤島での注意事項

2月6日は、西田渡船さんにお世話になり宿毛市大藤島の西の端っこに行ってきました。今シーズン3回目です(^ω^) だって、40UPが出たって聞いたら行きたくなるじゃないですか♪前回も会いましたが、この島には主様がいます。 バッチリカメラ目線(^ω^) 無人島の野…

ボラを食す

先日磯上でボラ祭り中とTwitterしたら、家族からボラのレシピが送られてきました(・∀・)それまでリリースを繰り返してたんですが、確かに、寒ボラなだけあっていつもより臭くありません。 河口からも離れた磯だったので、1本だけお土産にしました♪ ちなみに…