ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サンノジの干物

4月3日は、土佐清水に行ってました。私の釣果は、 サンノジ こっぱ尾長 サンノジ(スレがかり) 以上!だったんですが、しっかりお土産いただいて帰ってきました(人´∀`*) 朝、「ヘダイ食べたことないき、食べてみたい。」って言ったら、帰りにはクーラーへ!あ…

久礼黒ハエ2番

3月26日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり黒ハエ2番に行ってきました。約1ヶ月ぶりの磯釣りに、わくわくが止まりません(*´∀`)♪ 今日のお客さんは全員グレ狙いで黒ハエ群へ(・∀・)船頭さんに東側がポイントって教えてもらい、スタートです! まずは基本! …

ハマチをいただく

ジギングに行ってた同僚から、ハマチをいただきました.゚+.(・∀・)゚+.゚青物あんまり縁がないので、すごく嬉しいです!60cm超えてて、我が家の俎板からはみ出してます。 きっとすごくひいたでしょうね。 いいなあ釣りたいなあ。 ジギングやってみたいです(・∀…

こどもと船釣り

3月21日は、下の子と一緒にボートで釣りに行ってきました。 レインスーツ+ライジャケ+レインブーツで防水&防寒対策して、見た目は完璧です(*´∀`) 日の出は船上で♪ 「重いー!」って言いながら頑張って、釣ったのはアオハタでしたo(*゚∀゚*)o 心配していた船酔…

鯛を食す

たくさん釣れた桜鯛! ご近所、友人、知人、同僚にお裾分けしてもまだ、我が家で楽しむことができました.゚+.(・∀・)゚+.゚ 1番のお楽しみは白子 白子酢&白子の天ぷら カリッとした衣の中から、熱々とろとろの白子。これが食べたかったんです! 桜鯛万歳!! …

桜鯛

3月18日は、宿毛市小筑紫の遊漁船にお世話になり、桜鯛を釣りに行ってきました。前回タイラバでよう釣らんかったので、餌釣りでリベンジです(・∀・)綺麗な朝焼けを見ながら出発! 朝はチダイが多く、マダイも小さかったです(´・д・`) 船上のカップ麺はシー…

風怖い

3月14日は西田渡船さんでボートを借りて、宿毛湾でタイラバしてきました。朝のうちは雨、昼からは強風、と、普段なら行かない天気予報でしたが、お天気悪くて3回連続釣りが潰れ今月全然行けてなかったので、「安全第一、無理はしない。」を合い言葉に、同僚…

この冬食べた柑橘類

この冬は、種類も量もなかなかたくさんの柑橘類をいただいて食べてます!ビタミンC+食物繊維だけじゃなく、若干果糖が気になるくらい食べてます(・∀・) 柚子 家族親戚みんなで育ててます。 柚の酢はジュースやお寿司、デザート、調味料に1年中使います。 実…

お魚を食べましょう

先日の久礼では、アジ以外にも色々お土産がありました(・∀・)アジは人気で数件に里子に出ましたが、それ以外は我が家で美味しくいただきました♪ 鮮度が大切! マアジ&シイラ マアジ:姿造り、なめろう シイラ:お刺身、フライシイラは小さめのだけ持ち帰りま…

久礼船

2月28日は、久礼へ船釣りに行ってきました♪出船は夜明け前です♪ 磯釣りの人たちを羨ましく思いながらも、今日は沖へ(・∀・)ポイントに着く頃、お日さまが出てきました。大分日の出が早くなりましたね♪ 今日の狙いはこれ、アジです! 40cm超えのマアジでした(…

中泊クボミゲンジ

2月24日は、ながはま渡船さんにお世話になり、中泊のクボミゲンジに行ってきました! 磯で見る日の出のわくわく感、大好きです! うきうきで始めましたが、魚影が見えず、アタリも出ません。 流していくとたまに刺餌が剥き身にされかける位で、かじられるこ…

虚空蔵山ランチ

2月23日は、家族と虚空蔵山に行って来ました! 「お外でご飯」がテーマです♪ 下の駐車場から歩いて登ります。 途中アスレチックがあるので、遊びながら進みます(・∀・) 竹林、杉林、雑木林を抜けて行きます。 登頂! 絶景です♪ 土佐十景だそうです 土佐&須崎…

お魚はもらうもの?

最近思うように魚を釣れてません(´・д・`)お天気や用事で行けなかったり、行っても狙い通りに釣れなかったり…美味しいお魚は、もっぱらいただいて食べるようになってます(・∀・) スマガツオ 竜串産です。 お刺身&土佐巻き、すごく美味しかったです! ユッケ…

足摺観光

2月16日は初めて松尾で釣りをする予定が嵐で中止になったため、家族と1泊2日のプチ旅行をしました♪ 行き先は、もちろん土佐清水(^ω^)w 竜宮神社 ずっと行ってみたかったんです(・∀・) みんなが、安全に楽しく釣りができるように女神様にお祈りしてしてきまし…

大藤島での注意事項

2月6日は、西田渡船さんにお世話になり宿毛市大藤島の西の端っこに行ってきました。今シーズン3回目です(^ω^) だって、40UPが出たって聞いたら行きたくなるじゃないですか♪前回も会いましたが、この島には主様がいます。 バッチリカメラ目線(^ω^) 無人島の野…

ボラを食す

先日磯上でボラ祭り中とTwitterしたら、家族からボラのレシピが送られてきました(・∀・)それまでリリースを繰り返してたんですが、確かに、寒ボラなだけあっていつもより臭くありません。 河口からも離れた磯だったので、1本だけお土産にしました♪ ちなみに…

宇佐オワンバエ

2月1日は宇佐渡船さんにお世話になり、土佐市宇佐のオワンバエで遊んできました。まだ真っ暗な6時前出船! ヘッドライトつけて出発ですo(*゚∀゚*)o オワンバエは西の沖側にあって、南のうねりに弱い磯だそうですが、この日はお天気が味方してくれました♪ はい…

ヒラスズキを食す

ヒラスズキ、初めて食べました♪ すごくキレイな魚体です.゚+.(・∀・)゚+.゚ ヒレが大きくて、見るからに力強そう♪ まずはやっぱり、お刺身で! お刺身苦手な人でも食べられそうな位、癖がなくて上品で食べやすいです。 淡白なので何にでも合いそう。 薄く切って…

武者泊沖ススキ

1月22日は、あづまや渡船さんにお世話になり武者泊の沖ススキに行ってきました! イサキの時にお世話になった常連さんにお願いして、グレ釣りを教えてもらいに行ったのです♪ 私たちは沖側、水道側には同船のご夫婦が上がられました。 あづまやさんはポーター…

イシダイをいただく

興津でてんくろう会の方からイシダイをいただきましたo(*゚∀゚*)o帰りの道中にメニューを組み立てるくらいワクワクです♪ まな板に置くと、大きさが際立ちますね! いつの間にか、縞模様は消えてました。 当日 3枚におろして、用途別に分けておく 皮下脂肪と筋…

アオリイカをいただく

今日宿毛に釣りに行かれてた方から、アオリイカをいただきました♪計ってはないけど、二の腕くらい?こんなに大きなアオリイカ初めてなので、まずは基本から♪新鮮なので、捌いてると端が反り返ります.゚+.(・∀・)゚+.゚ お刺身、焙り、イカ卵黄! (たまごやきは…

興津楽しい

1月12日は、てんくろう会さんにまぜてもらって、興津の磯に行ってきました。 興津の好きなところ 海の透明度が高い 水深がある ほとんどの磯が太平洋に向いている 磯から民家や道路が見えなくて非日常感がある 家から車で1時間半と比較的近い そして、そして…

最近の学び

年末年始、釣りについて色々教えてもらったので、今後のために覚え書きしときます。 口太グレは、水温20℃以下になると大物期待できる(18℃安定がベスト) 夜釣りは明るいうちにシモリとかポイントとかチェックしておく 夜釣りの時、海面をライトで照らさない …

令和2年 磯初め

1月6日は、宿毛市宇須々木の西田渡船さんにお世話になり、大藤島に磯釣りに行ってきました。前日の船釣りに続き、令和2年の磯初めです♪ 磯で朝日見るの、めちゃくちゃ好きです! 島の南側の低い磯に上げてもらったんですが、海苔がすごい! 次回から磯の時は…

令和2年 釣初め

1月5日、令和2年の釣初めに行ってきました! 宿毛市小筑紫の港から出船し、シマアジ狙いで沖の島南の大小島周辺で船釣りです。海から見る朝日って最高! 「今年も楽しく釣れますように。」と、お祈りして釣り開始です。電動リールに、てんびん+クッションゴ…

こどもと釣り in 宮崎

12月30日、こどもと釣りに行ってきました!本当は帰省ついでに父と上の子と3人で磯釣りの予定だったんですが、悪天候に加えて父に急用が入ったため、道具を借り場所を教えてもらい、雨がゆるんだ夕方、2人でちょっとだけやってきました(・∀・) まずは釣具屋(…

宿毛でグレ

12月26日は、西田渡船さんにお世話になり、宿毛湾内で磯釣りをしてきました♪チヌが有名な場所ですが、グレも数釣れてて、40UPも出てるって聞いたので、チャレンジです!港に着くと、「思ったよりうねりがありますね。」と言われ、安全第一で磯を選んでもらい…

シマアジを食す

シマアジをいただいたので、家族で味わいました♪ 50cmオーバー!初めて見ました! 立派な青物です(・∀・) どれだけひいたんでしょう? 良いなあ、釣りたいなあ♪すっごい脂がのってて、捌くの楽しかったです! 腹身を引くときは、脂が溶けて柔らかくならない…

沖の島

12月15日は岡崎渡船さんにお世話になり、沖の島のシロイワに行ってきました。てんくろう会さんにお邪魔させていただき、2回目の沖の島です.゚+.(・∀・)゚+.゚ 船が大きくて、力強い! 出船は全然暗いうちやし、人もたくさん乗ってるし、船のスピードは速いし、…

尾長と口太

先日の安満地で、ほぼ同サイズの尾長グレと口太グレが釣れたので、比べてみました♪ 左が口太で、右が尾長です。 海ではいつも、エラの縁が黒いのが尾長って思ってます。 鱗は口太の方が大きいですね。 しっぽは尾長の方がくびれてて、尾びれの切れ込みが深い…