ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

爆風チャレンジ

鵜来島に行ってきました! 多分今年の釣り納めです。柴田渡船さんにお世話になりました。 出船は5:30、酔い止め飲んで寝てしまえばどんなに揺れても大丈夫です。 北西の風裏になる、水島2番船着きにあげてもらいました。 予報で風は13m位。防寒対策はしてる…

脳内麻薬

11月21日はあづまや渡船さんにお世話になり、武者泊のコミツのオカに行ってきました。有明月に見守られながら、薄暗い中出船です。 爆風で出船直前まで中止じゃないかと心配してましたが、無事行けました。 数年前にイサギ釣りとグレ釣りを教えていただいた…

梶ヶ森

11月15日は梶ヶ森へ行ってきました。 狩猟の解禁日だったので獣と間違われないように、いつもよりちょっと派手めの服を着て出発です♪ 美しい棚田 美しい紅葉&乳銀杏 雲海 はい、もうテンション上がった! 空には雲、木の葉は散り始め、風が肌寒い。駐車場は…

激流チャレンジ

11月9日はよしだ屋さんにお世話になり、日振島に行ってきました。 大潮らしいまんまるい月 激流になるって聞いて、事前に仕掛けとか釣り方とか教えてもらって、ガン玉と多めのコマセを準備して行きました。 数年前に御五神で手も足も出ずに撃沈した反省を活…

磯予約できる渡船屋 in高知

知人に「磯連れて行って」って言われました。 人と一緒に遊べるのは嬉しいです。しかも同性!気が楽!! ただ…、 嬉しい<<<不安 「私ヘタやきフカセ教えられんよ。誰か紹介しようか?」って言っても私で良いとのことなので、釣果はボーズでもOK。 不安はと…

瀑と淵

先日、柳蓼を探しに行きました。 蓼酢を作ろうと思ったんです。 美味しいコーヒーとパンケーキで腹ごしらえして、お山へ。 1箇所目 生息地を調べると水田の畦って書いてあったので楽勝だと思ったんですが… ない… 犬蓼たくさんあるのに柳蓼ありません。 もし…

秋の磯遊び

10月28日は大月町安満地の吉田渡船さんにお世話になり、フタゴバエに上がってきました。 息子さんがポーターしてくれて、より安全になってます。 足元にコマセ撒くと、1番上の磯際にソラスズメダイ、その下にスズメダイ・オヤビッチャ・他なんか熱帯魚っぽい…

帰省

仕事が3連休だったので帰省しました。 特に用事はなかったんですが、ここ数年親の顔を見てなかったので、会える時に会おうと思って片道約500kmを弾丸です。 ちまちま仮眠しながら到着! 親の顔見て、ご先祖様に挨拶して、高千穂見たら帰省イベント終了です。…

年なし

10月20日は先日2時間しかやれんかった地磯にリベンジに行ってきました! 向こうに渡船が見える(゚∀゚)♪ 朝の気温は11℃。 ヒートテック+軽目の防寒着上下着用。 ここの1番の魅力はずっと日陰で釣れることなんですが、朝は寒かったです。 フグにウオノエ 一投目…

天涯ごはん

宮尾登美子さんの「天涯の花」を読んでから、ずっと挑戦してみたかったお山に登ってきました! 久しぶりの登山なので、安全第一、無理はしない、をモットーに、往復リフト使いました(^_^;) なかなか急傾斜でベルトもないので後ろは振り向けません(^_^;) 青空…

鮎友がけ 物品一覧

始めは何にも持ってなかった鮎の友釣り。もらったり買ったりして、なんとか1人でもやれるようになってきました。 来年のために物品一覧作っときます。 道具 竿 タモ (尻手ロープ) 根掛かり外し (尻手ロープ) おとり缶+ぶくぶく 曳舟 しかけ 市販のできあがっ…

なんか怖い

前日のコマセが残ってたので連日行ってきました。地磯なのでゆっくり寝て家事してから出発です。 ここの磯、崖はそこそこ急やけど距離は短いし、前に小さいけどグレ釣れたし、大潮の満潮だから結構ウキウキして来たんです。 でも、山を抜けて磯に出たらなん…

磯開幕

10月10日は午前中友人親子と堤防でサビキ&ブラクリをした後、地磯に移ってフカセをしました。 今季の磯開幕です♪ 浜で貝殻やシーグラスを拾い、潮溜りでウニやヒトデやナマコと遊び、磯まで歩きます。 カメノテ捕りに来てる人もいました。 2時間 ここは干潮…

初シーズン終了

鮎の友釣り初シーズンが終了しました! 鏡川の鮎漁期は6月1日〜10月15日なので今期はこの釣行がラストです。午前中は支流でソロだったんですが、まさかの先行者が4人も…(・_・;) 皆さん親切で、「川は皆のもんやき、どこでやってもえいで。」「ここでやって…

ダブルヘッダー

ひさしぶりにやってしまいました、ダブルヘッダーです。 朝の部 日の出からタイラバ 場所が湾内だったので思ったより台風のうねりはなかったんですが、船酔いへの恐怖心が物凄くて、結局最後酔ってぼーっとしてました。 オオモンハタとイトヨリとオジサン釣…

まぐれのない釣り

今季も残り約半月、もう完全に秋の気候ですが去る夏を惜しんで、鏡川へ鮎の友釣りに行ってきました。そろそろホームって呼んでも許されるでしょうか? 場所は初めての牛鬼です。 いつも先客がいて入らないんですが、今日は珍しく貸し切りでした♪瀬がずっと続…

サビキ様

さて、涼しくなってきたので海釣りです♪ 初めて川上貸舟さんでボートを借りました。 野見湾は養殖のコワリが多いので、湾内じゃなくて外海で釣ってね、とのこと。 外出て行って良いの嬉しいですね♪同行者は釣り2回目の知人(1回目は海上釣り堀)です。 目標は…

やってみないとわからない 2

またまた、鮎の友釣りです♪ お師匠さんが近くにいたので、本流立ち込みチャレンジしてみました。 が! めっちゃ難しい(TдT) ①足元が見難くて自分の立ち位置を決めるまでが大変 ②曳舟に気が取られて竿に集中できない ③オトリの位置調整のために自分が動きたい…

ソロ2回目

鮎友釣りソロデビューは、マイナス1匹でした。 伸び代しかありません(・∀・) さて、リベンジ! ソロ2回目に行ってきました。 水もちょっと増えて良い感じです♪オトリを傷めないようとにかく手早く仕掛けをつけて一投目。 まさかのハゼ(・_・;)鮎がキラキラ見…

友釣りソロデビュー

鮎の友釣りソロデビューしてきました!ちまちま練習に通ってたんです♪ 渇水でコンディションは良くないって聞いてましたが、やれるならやりたい(・∀・) 支流の鮎は本流より小さいけど香りが高くて美味しいような気がするし、川が小さくてダムもなくて安全な…

夏の風物詩

ちょっと前のことですが、イカメタル行きました! 3年ぶり、大人の夜遊びです♪船酔いが酷くなったのとコロナ禍が重なりここ2年位船釣りは避けてたんですが、夏の風物詩だし、イカ食べたいし、酔ったら寝てればいいやと思って強行です(^_^;)久しぶりのイカのア…

竿大事

コロナ増えてますねー。 遠くへはよう行かんので、ご近所に遊べる環境があるのは本当にありがたいです(´∀`) 暑くても川は涼しい♪ と、いうことで鮎友釣りです! まずは本流 水位の増減があってかかりが渋かったですが、瀬でやったのでかかると大きい♪ 石の裏…

氷を買える漁港 in 高知 【追加1】

とっと前にブログに書いたhttps://oguragura.hatenablog.com/entry/2019/06/26/182951 氷を買える漁港の情報、ちょっとだけ詳細追加します! 漁港数は↑の記事の方が多いので、どこで買えるかを知りたい人は、先にそっちを見てください♪ 久礼漁港 【15kg 200…

秘密兵器

先日、名鹿の磯に行ってきました。 お世話になったのは下田の丸西渡船さん。 川も良いけど海も好き♪ 上がったのはゴデン。 4人やれる大きい磯ですがこの日は大潮で6時満潮。朝は半分位沈んでました。数分に1回大きな波が駆け上がって来てたので、一番上の台…

はなかん

7月11日は鏡川に鮎の友釣りに行ってきました♪ 今日の目標は鼻環を自分でつけられるようになることです! オトリの頭の少し下を持つ オトリが弱らないよう手速く 落した時のためにタモの上で オトリのサイズに合わせて鼻環の位置を調整する サカサ針は尻鰭の…

滝が遠い

7月7日は渓に行ってきました。 家族皆を送り出し家事を済ませ、次の用事まで5時間空いたので、滝探し&アメゴ釣りのダブルお楽しみです♪中流域には鮎釣りの人がちらほら。 釣果が気になりながらも今日はマイナスイオンを浴びに奥へ! 先日の台風のおかげで、…

やってみないとわからない

6月20日は鏡川へ鮎の友釣りに行きました。 まだ道具を準備できていないので、今回もお師匠さんに一式お借りしました。川の状態から「今日は厳しいで。ボーズかもしれん。」って朝から心配されてましたが、ボースなんて慣れっこ。全然平気です(^_^;)最初の場…

バケモノの正体

6月17日は磯釣りに行ってきました。 しかも、沖磯ヾ(。>﹏ 3年ぶりのイサギ祭りチャレンジです♪ 梅雨らしい曇天、少しのうねりに前に伸びるサラシ、ああもう、釣れる気しかしません。 ウスバ コマセを撒くと、ウスバハギがウロウロしてます。 瀬際にはテスと…

初鮎

6月13日は鮎の友釣りに行きました。ずっと前に一度やったけど釣れなくてそれ以降やってなかったんですが、この度ご縁に恵まれ教えていただけることになりありがたく行ってきました! 道具は何も持ってないので全部お借りして、仕掛けもポイントも竿やオトリの…

カワムツのやる気

6月9日は近所の川に行ってきました。今日のテーマ 【オキアミでアメゴを釣る】 釣具屋さんで見つけて買ったは良いものの、3連敗中なので今度こそ!まずはイクラとミミズで魚が釣れることを確認。 アメゴOK カワムツOK ウグイOK ハゼOK よし(๑•̀ㅂ•́)و✧ 釣れ…