ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

テンカラデビュー

4月19日はアメゴを釣りに行ってきました。前回、私が餌で叩いた場所で直後にテンカラで良型釣られたので、私もテンカラやってみました! 竿 道糸&毛鉤 これに手持ちのハリスがあったらやれます。 なんてシンプル! この日はテンカラのお師匠通称保育士さん…

恒例行事

4月12日は愛南町御荘の橋本渡船さんにお世話になり、磯釣りに行ってきました。 ここは船頭さんが優しくて、1人でも船出してくれるので好きです。 磯は角島ウマノセ、前にイサギ爆釣したことのあるとこです。 餌はなくなるけどウキが沈まなくて、タナ浅くして…

完全フカセ

3/25は今年最初のアメゴ釣りに行きました。 曇り空でしたが増水なし、風なし、人なし。良い感じです。 少し寒かったですがウェーダー&レイン着てたらカイロなしで大丈夫でした。 キャンプ場 まずはこどもたちが小さかった頃よく来ていた、家から30分位のキ…

初男女群島おまけ

借りていった大きなクーラーは、魚と氷でパンパンです。 記念撮影してもらいました♪ こういう写真ほとんどないので凄く嬉しいです!しかも自己ベスト♪ 普段写真撮らないので持ち方がわからずグレの顔が手で隠れてしまったのが残念です。 研究しなくちゃです…

初男女群島③

夕釣り 最後の夜です。 しんどいけど、大きい尾長釣ってないので船で寝る選択肢はありません。 シケシラズの奥 大きなワンドになってて、水道側が本命、船着きも尾長出るってポーターさんが教えてくれました。とりあえず、荷物設置して寝る場所決めて、①のタ…

初男女群島②

昼釣り 夜用荷物は船に置いて、コマセとバッカンとロッドケースとリュックだけ持って昼釣りの場所に移りました。 クーラーなし、釣った魚はドンゴロスです。 カワセの瀬 めちゃくちゃ潮が早くて川みたいです。 武者泊で本流釣り習っといて良かった! ③【竿1.…

初男女群島①

3月2日から4日にかけて、男女群島へ行ってきました。 お世話になったのは長崎県平戸のあじか磯釣りセンターです。 ブラックカイザー 大きな船カッコイイ! でもって荷物が凄い! 他の高知からの人は2t車借りて荷物積んできてました。 餌積んでもらって、クー…

聖神社

2/10はずっと行ってみたかった越知町の聖神社に行ってきました。 越知の町中から横倉山に向かう途中の坂折川の橋の手前を左折するんですが、国道からずっと看板があって迷わないようになってました。 道中の川も段々畑も凄くキレイで、渓流釣りに来たいと思…

風の島

2月9日は島一渡船さんにお世話になり沖の島へ行ってきました。 宿毛から船出るんですが片島めちゃくちゃ久しぶりです。 桜の前はいっぱいだったので渡船屋さんの駐車場を使いました。 上がったのは裸島船着。 風裏ですが普通に爆風です。 沖の島と鵜来島で爆…

実食

釣った魚は食べてます。 武者泊のグレ 真子入り脂グレでした。 お刺身 お味噌汁 あら炊き あめがらめ グレのお味噌汁、凄く好きです。 身も良いけど、皮と出汁が最高です。 冬は魚の脂が多いので生姜と葱多めで食べます。 武者泊のイサギ アクアパッツァ ち…

時化女

1月28日は竜串の西本渡船さんでボートをレンタルして船釣りをしてきました。 ここはポイントにブイがあってカセ釣りできるのでとても楽です♪狙いは、シマアジとモンズマとサバ! 3人がそれぞれ違うことして3種類釣れたら良いね、って皮算用で開始しました。 …

ヒラメチャレンジ

1月27日は知人にお誘いいただいて船釣りに行ってきました。 冬の夜釣りは久しぶりです。 夕方はアジ泳がせてヒラメ狙い。 活きアジの上あごに針かけて背中にも背負わせたんですが、鮎と違ってヒレが手に刺さって痛かったです。バケツ大きくて逃げ回るし。 次…

初めて尽くし

1月24日は初めて徳島へ磯釣りに行ってきました。 今季1番の大寒波で北西の爆風だったので釣りは中止と思ってたんですが、宍喰は出たので浜部渡船さんにお世話になり、南ワレの胴に上げてもらいました。 平日なのにお客さん多くて、1便は沖磯へ行って私達は2…

2mm

1月17日はほてい渡船さんにお世話になり、武者泊のヒラバエに行ってきました。 【武者泊エリア】 渡船屋さんが5つあって、福浦から出る船は地に近い磯、武者泊から出る船は沖の方の磯につけることが多い。磯割りはなくて、お客さんの行きたい磯がかぶってる…

2024釣り初め

1月6日は上ノ加江の藤沢渡船さんにお世話になりクロハエに行ってきました。 予約は他の磯だったんですが、キャンセルになったきって声かけてもらってふたつ返事で変更し、底物お二人と一緒に上げてもらいました。 ちょっと前に出た1段下の上モノ本命ポイント…

2023釣り納め

12月29日は上ノ加江の藤沢渡船さんにお世話になり、押岡のスズメ(浦)に行ってきました。 南のうねりで表は波かぶるからって浦になりました。 左側のサラシに仕掛け乗せてみましたが何にも起こりません。足元にコマセ撒いても魚は一切見えません。海水は透…

風裏

12月21日は伊佐の岡野渡船さんにお世話になり、テンゴノオオバエに行ってきました。 冬将軍による北西風で豊後水道はWindyが真っ赤になってたので風裏にしました。安全第一です。 東側の前回来た時に釣れた場所で開始しました。 左のサラシから右斜め前に潮…

磯靴の修理

前回の釣りで靴紐が切れました。 切れるって聞いてはいたけど、実際切れたのは初めてです。 まあもう数年履いてるし、いつもギチギチに締めてるのでしょうがないですね。部品はタダで送ってもらえるって先人から聞いてたのでやってみました! お取り寄せ 「B…

終わり良ければ

11月27日は鮎釣りのお師匠さんと一緒に興津のオカマツに磯釣りに行きました。天気予報は1日曇りで正午に0.4mmの小雨、波風ほぼ無しだったので、釣り日和と思ってたんですが… ①朝4時から雨 雨の釣りは苦手です。 特にふかせは竿に糸貼り付くし、コマセに水入…

ボラの産卵時期

11月20日は堤防にボラを探しに行きました。 一通り家事をして冷凍庫の残り物持ってちょい釣りです。 前日のマラソンのダメージが心配で渡船にしなかったんですが、朝の時点で全然元気だったので家から1時間強の場所にしました。 堤防に上がった瞬間思いっき…

大キツ乱舞

11月2日は興津の桑名渡船さんにお世話になり、クエコロバシに行ってきました。 興津の海大好きなので行けてとても嬉しいです♪ 狙いはボラ! まだ釣れてないので引き続き狙います。なので竿も1.75号、道糸も4号続行です。朝イチはイサギ 安定のコナガ 今季初…

2023秋磯開幕

10月18日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり、黒ハエ1番にフカセ釣りをしに行ってきました。 3ヶ月ぶりの磯釣りです♪ 狙いはボラ! 去年白子入りと産卵後しか釣れなかったので、今年こそ産卵前に釣ってカラスミを作りたいんです♪ スタートはコナガ こっぱ尾…

初コロダイ

10月7日は夜釣りに行ってきました。本命のシブダイは釣れませんでしたがコロダイが釣れました。 夜の堤防カゴ釣り面白かったので、来年のために備忘録です。 道具 竿:4号4m(5号5mの方が良いかも) リール:スピニング4000番 道糸は5〜6号、PEは絡まりやす…

2023鮎納竿

10月5日は今年最後の鮎釣りに行ってきました。 鏡川の鮎漁期は10月15日までです。 午前中は1人で支流 水が減ってる&水温下がってる 少しは鮎見えてるけどなかなかかかりません。 木にひっかけたり根がかりしたり、仕掛けが絡んだり、釣りしてる時間が少なか…

うるかチャレンジ

9月25日は鏡川へ鮎釣りに行ってきました。 友釣りの姉弟子から「うるか茄子」なる料理を教えていただき、うるかを作りたくなったのです。 食材調達 午前中は1人で支流的渕川。 猪猟師さんからオトリ2匹もらって開始しました。 鮎あんまり見えないし、反応も…

バラシまくり

9月11日は鮎釣りだったんですがスタート時連続でバラし、その後も見事にバラシまくり、バラす人=バラシスタになってました。 ・増水と急流で竿がのされて取り込みに時間がかかった ・鮎が大きくて重かった(オトリも釣れるのも) ・針が7号で鮎に対して小さ…

ふなむし釣法

9月8日は堤防に夜釣りに行きました。釣道楽の店長に習ったふなむし釣法で遊ぶのが目的です。 タックル(最近のお気に入り) マスレンジャー×フリード 重さもお値段も超ライトです。 朝も夜も使ってます。 エサ(ふなむし) 夜捕るのがオススメです。 漁港に…

おとり屋デビュー

9月6日は土佐山へ鮎釣りに行ってきました。 夜勤明け短時間のソロ釣行です。 川に着いたのは15時過ぎ。 先行者は知らない人が1人。 オトリ購入 いつもはお師匠さんが活かしてる野鮎をいただいてたので、初めて自分でオトリを買いました。 消防屯所の橋の対岸…

鮎×竹

ひだか竹部で鮎会をして竹串を作ってもらったので、ポイントをまとめておきます。 ①全体 50cm位 鮎が落ちてこないように真ん中位に節。 ②先 刺しやすいように尖らせる。 鮎がくるくる回らないように平べったくする。 ③持ち手 ちょっと太め。 ④刺し方 刺す前…

キビレ

8月20日はキビレを釣りに行ってきました。 「キビレを食べたことない。釣りたい。」ってTwitter(X)で呟いたら親切な方々が「汽水域にいる。水が出た時がチャンス。」「〇〇にいっぱいいる。」って教えて下さったので、台風の大雨で川は増水、海は水潮、【…