ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

竿大事

コロナ増えてますねー。 遠くへはよう行かんので、ご近所に遊べる環境があるのは本当にありがたいです(´∀`) 暑くても川は涼しい♪ と、いうことで鮎友釣りです! まずは本流 水位の増減があってかかりが渋かったですが、瀬でやったのでかかると大きい♪ 石の裏…

氷を買える漁港 in 高知 【追加1】

とっと前にブログに書いたhttps://oguragura.hatenablog.com/entry/2019/06/26/182951 氷を買える漁港の情報、ちょっとだけ詳細追加します! 漁港数は↑の記事の方が多いので、どこで買えるかを知りたい人は、先にそっちを見てください♪ 久礼漁港 【15kg 200…

秘密兵器

先日、名鹿の磯に行ってきました。 お世話になったのは下田の丸西渡船さん。 川も良いけど海も好き♪ 上がったのはゴデン。 4人やれる大きい磯ですがこの日は大潮で6時満潮。朝は半分位沈んでました。数分に1回大きな波が駆け上がって来てたので、一番上の台…

はなかん

7月11日は鏡川に鮎の友釣りに行ってきました♪ 今日の目標は鼻環を自分でつけられるようになることです! オトリの頭の少し下を持つ オトリが弱らないよう手速く 落した時のためにタモの上で オトリのサイズに合わせて鼻環の位置を調整する サカサ針は尻鰭の…

滝が遠い

7月7日は渓に行ってきました。 家族皆を送り出し家事を済ませ、次の用事まで5時間空いたので、滝探し&アメゴ釣りのダブルお楽しみです♪中流域には鮎釣りの人がちらほら。 釣果が気になりながらも今日はマイナスイオンを浴びに奥へ! 先日の台風のおかげで、…