ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の磯遊び

10月28日は大月町安満地の吉田渡船さんにお世話になり、フタゴバエに上がってきました。 息子さんがポーターしてくれて、より安全になってます。 足元にコマセ撒くと、1番上の磯際にソラスズメダイ、その下にスズメダイ・オヤビッチャ・他なんか熱帯魚っぽい…

帰省

仕事が3連休だったので帰省しました。 特に用事はなかったんですが、ここ数年親の顔を見てなかったので、会える時に会おうと思って片道約500kmを弾丸です。 ちまちま仮眠しながら到着! 親の顔見て、ご先祖様に挨拶して、高千穂見たら帰省イベント終了です。…

年なし

10月20日は先日2時間しかやれんかった地磯にリベンジに行ってきました! 向こうに渡船が見える(゚∀゚)♪ 朝の気温は11℃。 ヒートテック+軽目の防寒着上下着用。 ここの1番の魅力はずっと日陰で釣れることなんですが、朝は寒かったです。 フグにウオノエ 一投目…

天涯ごはん

宮尾登美子さんの「天涯の花」を読んでから、ずっと挑戦してみたかったお山に登ってきました! 久しぶりの登山なので、安全第一、無理はしない、をモットーに、往復リフト使いました(^_^;) なかなか急傾斜でベルトもないので後ろは振り向けません(^_^;) 青空…

鮎友がけ 物品一覧

始めは何にも持ってなかった鮎の友釣り。もらったり買ったりして、なんとか1人でもやれるようになってきました。 来年のために物品一覧作っときます。 道具 竿 タモ (尻手ロープ) 根掛かり外し (尻手ロープ) おとり缶+ぶくぶく 曳舟 しかけ 市販のできあがっ…

なんか怖い

前日のコマセが残ってたので連日行ってきました。地磯なのでゆっくり寝て家事してから出発です。 ここの磯、崖はそこそこ急やけど距離は短いし、前に小さいけどグレ釣れたし、大潮の満潮だから結構ウキウキして来たんです。 でも、山を抜けて磯に出たらなん…

磯開幕

10月10日は午前中友人親子と堤防でサビキ&ブラクリをした後、地磯に移ってフカセをしました。 今季の磯開幕です♪ 浜で貝殻やシーグラスを拾い、潮溜りでウニやヒトデやナマコと遊び、磯まで歩きます。 カメノテ捕りに来てる人もいました。 2時間 ここは干潮…

初シーズン終了

鮎の友釣り初シーズンが終了しました! 鏡川の鮎漁期は6月1日〜10月15日なので今期はこの釣行がラストです。午前中は支流でソロだったんですが、まさかの先行者が4人も…(・_・;) 皆さん親切で、「川は皆のもんやき、どこでやってもえいで。」「ここでやって…