ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ

雨が止んで2日目、増水であまり動けなかった前回の場所にリベンジ行ってきました! 実はここ、「釣り人の勘」の川でもあるんです(^ω^) 諦めませんよ、釣るまで(^ω^)増水が少し落ち着き始めた川で、朝6時前からスタートです♪ いたー(*゚∀゚*) ギリギリ20cmない…

増水

梅雨の合間に行ってきました(・∀・)午前中用事してお昼前に着いたんですが、初めての場所で川の降り口がわからなくて30分位ウロウロしました(・・;) ウェーダーで山を歩くのはなかなか暑かったです。やっとルートを見つけて川に出ると気持ち良い!! 私好み…

わからん

雨の中、行ってきました!道中カッパ着て釣りしてる人を見ると安心します。 私だけじゃない(・∀・)人(・∀・) 今日も藪こぎからのスタートです♪ ここ、アメゴいるんですよ。 だって釣ったことあるもん。 なのに今日は違う魚しか釣れない(-_-)餌4種類ローテー…

忘れ物

運動会もまだなのに、梅雨入りしてしまいましたね。平日家族を送り出し、午前中時間が空いたので川へ行ってきました。 初めてのポイント、結構な藪でしかも朝まで降ってた雨で濡れてたので、下見なし最初からフル装備で降りようとしたら… 餌 が な い ! 嘘…

渓流釣り物品一覧

忘れ物しないように、渓流釣りの物品一覧作っときます。 装備 ウェーダー 防水ソックス 上着(藪漕ぎ対応) 帽子(クリップ) 偏光サングラス(ひも) 手袋 おにやんまくん しかけ 天糸&ハリス 針&がんだま 目印(ウキ止ウーリー) 道具 竿 びく 餌入れ タモ バッグ …

釣り人の勘

今週はぼちぼち忙しく、「気分転換はしたいけど、使える時間には限りがある。」感じです。なので、少し前から目をつけていた近くの川に行ってきました! 今までは、「釣れるよ!」って教えてもらった川で釣ってたんですが、家から近ければ近いだけ実釣時間が…

渓流の楽しみ

すっかりハマった渓流釣り。 アカハライモリ 釣り始める前に会いました(・∀・) 水溜まりにイモリ団子がいたり、霧で濡れた苔の上に艶々のイモリがいたり、踏まないように気をつけて歩きました。 アメゴ 釣れる川を教えてもらって行ったので、ちゃんと釣れま…

うぐい

家族と川に行きました♪ 人のいないところを探して、お山を上へ上へ。 お外でご飯は嬉しいですね♪ 食後はそれぞれやりたいコトを。 私は釣りです! オイカワ&カワムツ キレイで好きですが狙いはアメゴです(^_^;)小さいアメゴもかからないのでどんどん上がって…

雷怖い

先日こどもを学校に送った後時間があったので、川に行ってました。前に近所に住んでたキャンプ場が、いつの間にか予約制で有料になってました。十数年経つと色々変わりますね。 標高600m位でやって、釣れたのは全部アメゴだったんですがどれも小さくて、お持…