ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの…

今日の午後は海の上にいました。 太刀魚を狙ってました。素晴らしいお天気!なのに…、周りの船も、同船の人たちも、みんな太刀魚釣ってるのに…、まさかの… 1人だけボーズ。゚(゚´Д`゚)゚。 アタリは数回あるものの、のせきらんかったり、どっか行かれたりで、釣果…

イシガキダイ実食

先日釣らせてもらったイシガキダイ、もちろん食べました!初めてのお魚なので、まずは基本から♪ お刺身良いです! 甘くて脂がのってて、美味しかったです.゚+.(・∀・)゚+.゚ 新鮮過ぎてちょっと固かったんですが、薄めに切れば大丈夫! 磯臭さはそんなに気にな…

底物&筏デビュー

今日は、底物に釣れていってもらいました! 場所は鈴イカダです♪夜明け前に出船! 2番の筏に上げてもらいました。念願の底物デビューワクワクします(* ゚∀゚) 技術はもちろん、道具も知識もない私は何もかも全部、お世話してもらいました♪この気持ち良い夜明け…

宿毛湾でタイラバ

今日は同僚と一緒に宿毛湾でタイラバしてきました!西田渡船さんでボートをレンタルして、緊張しながら運転です♪ 夜明けと共に、出発しました。GPSも魚探もなく、うろ覚えのヤマタテで船長頑張りました(・∀・)乗船3人のうち1人は釣り2回目の初心者さん。 な…

モンズマ

ゆうべ、モンズマ食べました!たくさん釣った方に分けていただいたのです♪ どーん!! もんずま、おぼそ、やいと 色々呼び名があるんですね♪ 胸に点々があるのが特徴だそうです。捌くと脂がすごいです! 身と皮の間に白い脂の層があって、包丁にも手にもつき…

柚子

今日は家族&親戚と柚子仕事でした♪こどもが小さかったり、習い事の大会があったり、仕事だったりしてなかなか行けず、結婚16年目にして初参加です!男性陣が木を伐ったり、上の方の柚子を取ってくれるので、女性&こどもは下の方のを取ったり、地面に置いてあ…

キツ乱舞

10月31日は、丸西渡船さんにお世話になり、名鹿の磯に行ってきました♪上がったのはフタツバエ。 チャランボ立てて、荷物全部ロープで括って、開始です♪2投目できたのが、これ! 50cmオーバーのキツ 自己記録更新です! 引きが強くて、夢中でやりとりしました…

かずら橋

10月30日は、祖谷のお山へ行きました♪登山というより、少し早い紅葉狩りでした。かずら橋♪ 紅葉もですが、川もキレイ! 緑色っぽい石のおかげで透明度に磨きがかかってました♪ 絶対すっごく冷たいと思います(・∀・) でこまわし&あめごの塩焼き でこまわしは…

太刀魚

10月29日、夜勤明けで太刀魚釣りに行きました♪YouTubeでタチウオテンヤの予習をして、初めての太刀魚釣りに挑戦です!テンヤにイワシを針金で巻き付けて、まずは底まで落とします。 魚探でベイトを確認しながら、色んなスピードでタダ巻きしたり、ストップ&…