ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うるかチャレンジ

9月25日は鏡川へ鮎釣りに行ってきました。 友釣りの姉弟子から「うるか茄子」なる料理を教えていただき、うるかを作りたくなったのです。 食材調達 午前中は1人で支流的渕川。 猪猟師さんからオトリ2匹もらって開始しました。 鮎あんまり見えないし、反応も…

バラシまくり

9月11日は鮎釣りだったんですがスタート時連続でバラし、その後も見事にバラシまくり、バラす人=バラシスタになってました。 ・増水と急流で竿がのされて取り込みに時間がかかった ・鮎が大きくて重かった(オトリも釣れるのも) ・針が7号で鮎に対して小さ…

ふなむし釣法

9月8日は堤防に夜釣りに行きました。釣道楽の店長に習ったふなむし釣法で遊ぶのが目的です。 タックル(最近のお気に入り) マスレンジャー×フリード 重さもお値段も超ライトです。 朝も夜も使ってます。 エサ(ふなむし) 夜捕るのがオススメです。 漁港に…

おとり屋デビュー

9月6日は土佐山へ鮎釣りに行ってきました。 夜勤明け短時間のソロ釣行です。 川に着いたのは15時過ぎ。 先行者は知らない人が1人。 オトリ購入 いつもはお師匠さんが活かしてる野鮎をいただいてたので、初めて自分でオトリを買いました。 消防屯所の橋の対岸…