ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023釣り納め

12月29日は上ノ加江の藤沢渡船さんにお世話になり、押岡のスズメ(浦)に行ってきました。 南のうねりで表は波かぶるからって浦になりました。 左側のサラシに仕掛け乗せてみましたが何にも起こりません。足元にコマセ撒いても魚は一切見えません。海水は透…

風裏

12月21日は伊佐の岡野渡船さんにお世話になり、テンゴノオオバエに行ってきました。 冬将軍による北西風で豊後水道はWindyが真っ赤になってたので風裏にしました。安全第一です。 東側の前回来た時に釣れた場所で開始しました。 左のサラシから右斜め前に潮…

磯靴の修理

前回の釣りで靴紐が切れました。 切れるって聞いてはいたけど、実際切れたのは初めてです。 まあもう数年履いてるし、いつもギチギチに締めてるのでしょうがないですね。部品はタダで送ってもらえるって先人から聞いてたのでやってみました! お取り寄せ 「B…

終わり良ければ

11月27日は鮎釣りのお師匠さんと一緒に興津のオカマツに磯釣りに行きました。天気予報は1日曇りで正午に0.4mmの小雨、波風ほぼ無しだったので、釣り日和と思ってたんですが… ①朝4時から雨 雨の釣りは苦手です。 特にふかせは竿に糸貼り付くし、コマセに水入…

ボラの産卵時期

11月20日は堤防にボラを探しに行きました。 一通り家事をして冷凍庫の残り物持ってちょい釣りです。 前日のマラソンのダメージが心配で渡船にしなかったんですが、朝の時点で全然元気だったので家から1時間強の場所にしました。 堤防に上がった瞬間思いっき…

大キツ乱舞

11月2日は興津の桑名渡船さんにお世話になり、クエコロバシに行ってきました。 興津の海大好きなので行けてとても嬉しいです♪ 狙いはボラ! まだ釣れてないので引き続き狙います。なので竿も1.75号、道糸も4号続行です。朝イチはイサギ 安定のコナガ 今季初…

2023秋磯開幕

10月18日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり、黒ハエ1番にフカセ釣りをしに行ってきました。 3ヶ月ぶりの磯釣りです♪ 狙いはボラ! 去年白子入りと産卵後しか釣れなかったので、今年こそ産卵前に釣ってカラスミを作りたいんです♪ スタートはコナガ こっぱ尾…

初コロダイ

10月7日は夜釣りに行ってきました。本命のシブダイは釣れませんでしたがコロダイが釣れました。 夜の堤防カゴ釣り面白かったので、来年のために備忘録です。 道具 竿:4号4m(5号5mの方が良いかも) リール:スピニング4000番 道糸は5〜6号、PEは絡まりやす…

2023鮎納竿

10月5日は今年最後の鮎釣りに行ってきました。 鏡川の鮎漁期は10月15日までです。 午前中は1人で支流 水が減ってる&水温下がってる 少しは鮎見えてるけどなかなかかかりません。 木にひっかけたり根がかりしたり、仕掛けが絡んだり、釣りしてる時間が少なか…

うるかチャレンジ

9月25日は鏡川へ鮎釣りに行ってきました。 友釣りの姉弟子から「うるか茄子」なる料理を教えていただき、うるかを作りたくなったのです。 食材調達 午前中は1人で支流的渕川。 猪猟師さんからオトリ2匹もらって開始しました。 鮎あんまり見えないし、反応も…

バラシまくり

9月11日は鮎釣りだったんですがスタート時連続でバラし、その後も見事にバラシまくり、バラす人=バラシスタになってました。 ・増水と急流で竿がのされて取り込みに時間がかかった ・鮎が大きくて重かった(オトリも釣れるのも) ・針が7号で鮎に対して小さ…

ふなむし釣法

9月8日は堤防に夜釣りに行きました。釣道楽の店長に習ったふなむし釣法で遊ぶのが目的です。 タックル(最近のお気に入り) マスレンジャー×フリード 重さもお値段も超ライトです。 朝も夜も使ってます。 エサ(ふなむし) 夜捕るのがオススメです。 漁港に…

おとり屋デビュー

9月6日は土佐山へ鮎釣りに行ってきました。 夜勤明け短時間のソロ釣行です。 川に着いたのは15時過ぎ。 先行者は知らない人が1人。 オトリ購入 いつもはお師匠さんが活かしてる野鮎をいただいてたので、初めて自分でオトリを買いました。 消防屯所の橋の対岸…

鮎×竹

ひだか竹部で鮎会をして竹串を作ってもらったので、ポイントをまとめておきます。 ①全体 50cm位 鮎が落ちてこないように真ん中位に節。 ②先 刺しやすいように尖らせる。 鮎がくるくる回らないように平べったくする。 ③持ち手 ちょっと太め。 ④刺し方 刺す前…

キビレ

8月20日はキビレを釣りに行ってきました。 「キビレを食べたことない。釣りたい。」ってTwitter(X)で呟いたら親切な方々が「汽水域にいる。水が出た時がチャンス。」「〇〇にいっぱいいる。」って教えて下さったので、台風の大雨で川は増水、海は水潮、【…

ぽんがけ物品一覧

先日デビューした玉じゃくり、教えてくれた人とは滅多に日程が合わず、家が遠くてホーム河川も違うのでここからは自分でやるしかありません。 備忘録です 道具 ⚫竿 振り出し2-360 ⚫リール 小さいベイト ⚫箱びん 川のルールに沿ったやつ 尻手ロープつける ⚫タ…

釣りボーイ

8月1日は釣りボーイと遊びました。 彼のお兄ちゃんとうちの下の子が同級生なので最年少の釣友です♪小学生は朝からめっちゃ元気でした。 メジカ祭りを一緒に楽しみたかったんですが、地元の方いわく「メジカはここ数日入ってきてない。」、「カマスもいなくな…

課題だらけ

7月31日は鮎釣りに行ってきました。 いつものように夜勤明け、いつもの場所で15時開始の短時間釣行です。 ちょこっとずつしかやれないので、同じ場所でも飽きません。 渇水気味ですが、上からはギラギラが見えてました。 黄色が濃い 石についた鮎が増えてき…

イカメタル2023

7月28日は宇和島の清家渡船さんにお世話になり、イカメタルに行ってきました。 磯釣りの時に見かけてたオレンジの船、初めて乗りました♪ 本当はこどもたちも一緒にと思ってましたが台風6号のうねりが心配だったので、早めにキャンセルしました。 というのも…

ラッキーセブン

7月24日はいつもの場所(お師匠さんちの下)に鮎釣りに行きました。 サカサが外れてたり、糸がなんかおかしかったり、オトリ交換に手間取ったり、雨でメガネが曇ったり、自分を釣ったり… 実釣時間の1/3はオトリ泳いでなかったと思います。 友がけって基本に…

メジカ祭り

7月21日はメジカリベンジ行ってきました。やる気満々! 回遊待ち中に遊ぶ仕掛けも持ちました♪ 前回より1時間早く家を出たんですが、着いたら時合中で人がいっぱい。 ちょうど帰る人がいてその場所をもらいました。急いで準備して祭りに参戦です。 最初私だけ…

本流と支流

7月20日は友がけのお師匠さんと鏡川で釣りをしました。 本流 上の道路からいっぱいギラギラが見えたダム下本流! ここではお師匠さんとは別行動。 オトリの付け替えもライントラブルも根がかりも全部自分で対応しました。 なので手返しが悪くて1時間で3匹。 …

ショアメジカ

7月13日はメジカ釣りに行ってきました。 新子狙いの船釣りしかしたことなくて初めてのショアメジカです。 仕掛けも場所も釣り方も何もかもを教えてもらってから行きました。 朝の回遊がそこそこ大きな群れで、常連さんたちはパタパタ釣って帰られました。 私…

まつりのあと

まつりのあとは食べます♪ イサギ お刺身&焼き切れ 8割が真子持ってました。 旬の終わりなのかな? まだ皮と身の間に白い脂の層があって皮剥ぎの時は包丁も手もべったりでした。 干物 お天気悪かったのでピチットシートで作りました。 悪くはないけど、外干…

しゃくり釣りデビュー

7月9日は鮎のしゃくり釣りに行ってきました。 しゃくり釣りは川毎にやり方が違う地域密着の釣りで、教えてくれる人を見つけるのもなかなか大変です。 基本 箱ビンを使って水中を見て、針をしゃくって鮎をかける とてもシンプルですよね。 友釣りのお師匠さん…

ツ抜け達成

7月3日は解禁したばかりの土佐山へお師匠さん達と一緒に鮎の友釣りに行ってきました。 ダム上なので陸封メインでサイズも出るらしいとのこと。期待しかありません。仕事終わりに行ったので先に始めてた兄弟子からオトリをもらい、前日好調だったっていう場所…

イサギ祭り2023

6月23日は御荘の橋本渡船さんにお世話になり、磯釣りに行きました。 お天気と諸々の都合で中止を繰り返してたので念願の磯釣り。狙いはもちろん梅雨グレ&麦わらイサギです♪ 角島、馬の背 この日も単独釣行だったんですが、船頭さんのご紹介で常連さんと一緒…

道具と腕

6月12日は午前中用事をして14時位から鮎釣りに行ってました。 川は短時間でもやれるのが良いですね。今季5回目です。 場所はいつもの支流。本流はまだ水が多くてよう行きません。 珍しく他に人がいなかったので、自由に移動しながら釣りができました。鼻カン…

川のライジャケ

鮎釣りしてて思いました。 川釣りライジャケ要るよね? アメゴだけ行ってた時はそんなに気にしたことなかったんですが、鮎は流れも深さもある場所でやるので気になりはじめました。 発泡体 Twitterでつぶやいたら、このタイプのライジャケ使ってる方がおいで…

独り立ち

6月9日は磯の予定が台風3号の影響によるうねりのために中止になったので、川に鮎釣りに行ってきました。 事前に連絡したお師匠さんからは「やれんことはないけど釣れんで。」と言われ、行き道の下流では1人も釣人見かけず、貸し切りかと思ってポイントに行っ…