ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

龍河洞

今日は龍河洞に行ってきました♪

f:id:oguragura:20190929201228j:plain
駐車場のマンホールからかわいい!
テンション上がります!

大好きなので、たまーに行くのですが、今日はちょっと特別、冒険コースです!
20年ぶりなので、初めてと同じですね(^_^;)

f:id:oguragura:20190929201337j:plain

つなぎ着て、長靴履いて、ヘルメット&ヘッドライト着けて、非日常感がすごいです♪

f:id:oguragura:20190929201723j:plain

途中までは一般ルートと同じです。
ライトアップされてたり、説明の看板があったりします。
涼しくて良い感じです♪

f:id:oguragura:20190929202158j:plain

「立入禁止」のフェンスから入って冒険コースが始まります。ライトもなくなり、頼りは各自のヘッドライトのみです。

f:id:oguragura:20190929202015j:plain

小さくなって横歩きしたり、腹這いになったり、ロープを使ったり、全身をフルに使って進みます。

f:id:oguragura:20190929202406j:plain
体の小さいこどもが有利な場所も多かったです(・∀・)
大人は頭や背中をぶつけたりしながら、一生懸命追いかけました(;´д`)

f:id:oguragura:20190929202432j:plain
ヘッドライトがなければ、常に真っ暗な空間なのに、虫や魚はちゃんといました。
あと、こうもり!巣があって、夕方になると餌を食べに出ていくそうです。どうやって時間を知るのか、謎です。

f:id:oguragura:20190929203247j:plain
200mを1時間で通過する予定でしたが、寄り道したり、ガイドさんのお話を聞いたり、写真撮影したりして、1.5倍くらいかかりました(^_^;)

f:id:oguragura:20190929203729j:plain
光る壁や

f:id:oguragura:20190929203931j:plain
100年で1cmずつ伸びる鍾乳石など

f:id:oguragura:20190929204118j:plain
ずーっとわくわくが続くルートで、終わりが来るのが残念な位でした。

何億年も前海の底だった時にできた穴や、数万年かけてできた鍾乳石のカーテン、弥生時代の人の生活跡など、本当に面白かったです。

いつのまにか、出口付近にはプロジェクションマッピングもできてて、進化してました(・∀・)


f:id:oguragura:20190929204757j:plain
帰り道にはお蕎麦のソフトクリームもあり、満足です(´▽`)


f:id:oguragura:20190929205241j:plain
こどもたちは苺氷りを食べ、にわとりを抱っこさせてもらいました♪
すごく人に馴れてて、なんとお膝で寝たりもするそうです(゚Д゚)!!


f:id:oguragura:20190929205745j:plain
いやー、楽しかったです!
近場でお手軽な冒険、良いですね!
新しいルートが発見されるたびに行きたいです♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング