ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

カラフル

12月11日は船釣りに行ってきました。
f:id:oguragura:20211212064727j:plain
ここ2回続けて酔わずに船釣りできてたのでちょっと調子に乗ってたんですが、ダメでした(-_-;)

7時間位釣ってて、元気だったのは1時間位。
ポイント着いてアンカー下ろして船が落ち着いた時には既にアウトでした。

なので写真はほぼありません!

「ベタ凪やん」「湖や」って言われても、いやいや、うねり来ゆうやん!

  • 前日しっかり寝る
  • 酔い止め飲んどく
  • おむすび1個食べとく

やることやっても、ダメな時はダメです

f:id:oguragura:20211213002447j:plain

前回酔わずにずっと真面目にやってた時はアタリの1つもなかったのに、今回グデグデに酔いながら落としたらすぐあたります。
しかも、竿受けに着けてたらエサだけ取られるので手で持って合わせてかけないといけないんです。
f:id:oguragura:20211213001716j:plain
100号(375g)のおもり+カゴ+テンビン+電動リール。それを30~40mまで落とすので、魚ついてなくても重いです。
f:id:oguragura:20211213001649j:plain
ついてたら当然すごく重いです。

そして、そして、

本命が釣れない。゚(゚´Д`゚)゚。

良さげなアタリは何回かあったのに、ばらしてしまいました。

60cm超えのシマアジを釣って、握り寿司にして食べる気満々だったのに、釣れるのはカラフルな魚ばっかり。

  • 赤(アカバ&おじさん)
  • ピンク(テス)
  • 茶色(サンノジ)
  • 黄色(バンド)
  • 青(バンド)
  • 黒(グレ)
  • 点々(コロダイ)
  • 他(サバ)

竿が曲がるたびに「何色ー?」って聞くんですよ。ガラガラ抽選みたい…

白いギラギラを待ってたんですが…

まあねえ、「釣れてるよ。」って言われて行った時には大抵その波は終わってるものなんですよ。
シマアジとか、タチウオとか、キスとか、モンズマとか……
経験を重ねていい加減色々学ぶべきだと思うんですが、それでも期待するのが人間ですよね(^_^;)

悔しかったので、色とりどりのお魚、いくつか持って帰って来ました。
f:id:oguragura:20211213070938j:plain
f:id:oguragura:20211213071030j:plain
f:id:oguragura:20211213071111j:plain
年内魚買わなくて良さそうです(*´∀`)♪




よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング


【おまけ】

テス&オジサン&グレ&サバ

f:id:oguragura:20211213071221j:plain
テスの天ぷらが大好評でした!
揚げたてはふわとろなんですよ。
下の子はグレより青物より、テスが良いって言ってました。
ぼそぼそしないクリーミー白身は離乳食に大活躍しそうです。
あと、オジサンの刺身普通に美味しかったです。煮ても焼いても生でも食べられるオジサン、良いですね♪

グレ&石鯛&コロダイ

f:id:oguragura:20211214212309j:plain
お刺身の食べ比べです♪
コロダイは火を通した方が好きかな。
f:id:oguragura:20211214212548j:plain
お刺身の切れっ端で作ったユッケが大好評でした!
上の子が「これ定番に入れて。」って、丼にして食べてました。

バンド

f:id:oguragura:20211214212738j:plain
青くなったのはなんか怖かったので、黄色いのを持って帰りました。
フライは皮除けるけど、南蛮漬けの時はカリッとして美味しいので皮付きです。