ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

興津クエコロバシ

12月1日は桑名渡船さんにお世話になり、興津のクエコロバシに行ってきました(・∀・)

f:id:oguragura:20201201210209j:plain
6:30出船だったんですが、すごく寒い!
久礼坂で外気温0℃でした。
釣具屋さんでホッカイロ買って4枚貼って、防寒着に包まれて、冬が始まりましたね.゚+.(・∀・)゚+.゚


朝イチ船着きでやったんですが、刺し餌が落ちません(´・д・`)


前回、正体不明の大きいのをよう上げんかったり、モンズマにライン切られたりしたので、やる気満々で太仕掛けにしてたんです。
【竿1.7号、道糸4号、ハリス4号、ウキ2B、針7号】

餌取りも見えてこないし、アタリもないしでシブイ日かもって思ったので、西側に移動して仕掛け変更です。
【竿1.5号、道糸2号、ハリス1.5号、ウキG2、針6号】

コッパ

f:id:oguragura:20201201213214j:plain
今季磯3回目にしてようやくグレの顔が見れました(^_^;)

キツ

f:id:oguragura:20201201213309j:plain
やっぱりいますね。白い体に切れ込みの深い黒い尻尾が。
潮目の下、深いところでウヨウヨしてました。
大きいのも見えてましたが、釣り上げることができたのは40cm位まででした。

f:id:oguragura:20201201214025j:plain
すごく近くまで潮目の泡が来てて、コマセ撒いたら魚も反応してたんですが、ウキが仕掛けを引っ張ってていまいち同調できてない感じで、なかなか30UPのグレが釣れなかったので、もう一回お引っ越ししました。

磯一人占めはぼっちの利点です(・∀・)

f:id:oguragura:20201201214716j:plain
クエコロバシすごく広くて、潮が引いてくると西の端でもやれます(駆け上がり注意)。
張り出しに注意しながら北側のワンドの出口付近を狙いました。

30には届かないけどグレ!
f:id:oguragura:20201201215138j:plain
25cm前後のコナガちゃんと小~中位のキツが入れ食いです。
張り出しに貝がビッシリ付いててタモが使いにくかったんですが、結構なサラシがあったお陰でやり取りも取り込みもできました♪

f:id:oguragura:20201203001716j:plain
針を上手にはずせなかった魚はタイドプールで休んでもらって、元気にならなかったのだけ持って帰りました。

f:id:oguragura:20201203002406j:plain
コナガちゃん達は終始やる気に満ちていて、最後「お土産にブダイでも♪」って思って大きなチヌ針つけて沈めようとしてもかかってきました(^ω^)

ヒダリマキで終了です!
f:id:oguragura:20201203002834j:plain

ちなみにシモノジョウではグレ釣れたそうです。
f:id:oguragura:20201203003020j:plain
前回よりは水温も下がって、海も冬に近づき始めた感じでした♪
でも、まだ蚊はいました(´・д・`)
顔と首を4ヵ所刺されて、めっちゃ痒いです…

f:id:oguragura:20201203064129j:plain
大きい何かのアタリは2番目にやったところの方がありましたが、針が外れるかハリスが切られるかで全然上げられませんでした。
私魚釣り下手ですね。

f:id:oguragura:20201203063416j:plain
それでも!やっぱり楽しい!
また行きたいです(*゚∀゚*)


<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 15.9
<満潮> 06 : 53 / 18 : 09
<干潮> 00 : 19 / 12 : 30
<日出> 06 : 55


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング



桑名渡船さんのお弁当は、安定の美味しさでした♪
f:id:oguragura:20201203064545j:plain