ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

名鹿フタツバエ

11月5日は丸西渡船さんにお世話になり、四万十市(旧中村市)名鹿の磯に行ってきました。
f:id:oguragura:20211105184227j:plain

目の前は朝日と太平洋のみ!

贅沢ですね(*゚∀゚*)

磯は、前回2年前と同じフタツバエです。

ヤズ

f:id:oguragura:20211105235554j:plain
今日のテーマは「足元のキツの中からグレを引っ張り出す」だったのに、朝イチ足元にコマセ撒いても何にも出てきませんでした(^_^;)
なので、沖向きの潮にコマセと仕掛けを延々流してたらヤズが釣れました。ハマチの赤ちゃんですね♪
時期的にもサイズ的にもまだまだなのはわかってますが、それでも嬉しい(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20211106095702j:plain
続けようとしたら漁師さんが来て、「網かけちょうき上げらしてよー!」って、網上げが始まりました。
生で見るの初めてで、興奮しました!
船がハエに当たらんよう何回もこっち見んといかんくらい近くで、ずっと見てました。
網を手繰り上げたら魚がかかってて、シマアジっぽい形のとかも入ってたので、テンション上がりました♪
遊んでる私に、「ごめんよー」って声かけてくれて、幡多の漁師さん優しい.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:oguragura:20211106095902j:plain

皮1枚

漁師さんが帰ったら潮が変わって、足元にも色々魚が見えてきました♪
大キツ含めて色んな魚がウロウロしてて良い感じです。
キツを釣ったり、チモトでハリス切られたりしながら、沖向きの潮に流すとたまーにコナガがかかります。
が!どれもこれも口の皮1枚(^_^;)
f:id:oguragura:20211106090619j:plain
f:id:oguragura:20211106090659j:plain
食いが浅いのか、針飲んでるグレはいませんでした。
むき身は取られもしなくて、当たり餌はボイルでした。目立つボイルが良かったんでしょうかね?
f:id:oguragura:20211106091837j:plain
風に道糸取られるし、うねりがあってアタリが取りにくくて難しい日でした(^_^;)
写真ないですが、ベラもフグももっと大きいキツも釣れて、なかなか忙しかったです。

油断しててのされたり、一瞬で切られたりも交えながら、大きい魚もかかってました。
ドラグ出されて根に入られてハリスが擦れて切れたり、引っ張りあい中にサルカンのとこでハリスが切れたり、自分の下手さを実感しました。

もっと上手ければ(-_-;)

やっぱりハリスは直結が良いんしょうか?
ライントラブルが嫌でいつもサルカン使うんですが、たまーに結節部で切られます。括り方が悪いのか、締込みが足りないのか、うーん(´・д・`)

f:id:oguragura:20211106095956j:plain
タツバエは北側だけこんな感じで、西南東の三方でやれます。
今日は昼干潮の大潮で、納竿後南東にシモリ(沈み根)発見しました。頭が出てたわけではないので絶対ではないですが、多分そうだと思います。
よく考えたら、ヤズ当たったのも、漁師さんが網かけてたのもその辺でした!
白い大きなボールみたいな網の目印がない時、重点的に狙ってみたいですね。

観察大事!!

f:id:oguragura:20211106101036j:plain

なんだかんだで竿はよく曲がって、楽しめました。ふかせ釣り面白い(*´∀`)
f:id:oguragura:20211106101548j:plain

名鹿、高知市から2時間で行けて、広域農道通れて運転楽で良いですね♪
渡船代3000円だし!

f:id:oguragura:20211106102307j:plain
こんまいお土産は、全部干物になりました(^ω^)
f:id:oguragura:20211106141228j:plain

今シーズンは磯に通えますように!


<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 0.2
<満潮> 06 : 09 / 17 : 49
<干潮> 11 : 59 /
<日出> 06 : 32


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング





【おまけ】
帰港時、大きなイシダイとイシガキダイ釣った人がいて見せてもらいました。
イシダイは普段雌雄でおって、メスを釣ったからオスもおるはずやき頑張ったって話されてました。
面白いですね♪






【おまけのおまけ】
f:id:oguragura:20211110220137j:plain
f:id:oguragura:20211110220237j:plain
f:id:oguragura:20211110220351j:plain
f:id:oguragura:20211110220439j:plain
f:id:oguragura:20211110220511j:plain