ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

爆風チャレンジ

鵜来島に行ってきました!

多分今年の釣り納めです。

柴田渡船さんにお世話になりました。
出船は5:30、酔い止め飲んで寝てしまえばどんなに揺れても大丈夫です。

北西の風裏になる、水島2番船着きにあげてもらいました。

予報で風は13m位。防寒対策はしてるし、雪も雹も降ってません。
15m以内で風裏、やれます♪

朝は足元

赤アミ多めにガンガン撒いて、道糸4号、ハリス4号、ウキ2B、針8号、タナ2ヒロで始めました。
浮いて来るかな、と、期待したんですがグレは見えず。

ウキが沈んだと思ったらイサギでした。
「お土産ゲット♪」でも、せっかくの遠足だしグレ釣りたいと思ってタナ3ヒロへ。

風が強くてアタリが分かりにくくて、素針が続きます。徐々にタナを浅くしていきました。

迷走してる感じです(TдT)

尾長?

ハリス2.5号に落としてウキ5Bを沈め気味にして仕切り直すと、ウキがモゾモゾしだしました。
ガン玉の過重で沈んでるのかアタってるのかわかりにくくて、おそるおそる合わせると魚でした。
が!竿立てて引っ張り合いしてたら直結してた結節のハリス側が切れました。道糸にハーフピッチは残ってたので、締め方が悪かったのかな。
その後も数回アタリましたが、左側のシモリに向かっていって切られたり、足元突っ込まれて切られたり、針が外れたりで、よう獲りませんでした。
尾長だったんかな?わかりません!

お姫さまにお祈り


弁当船で船頭さんに「船付いてる時にお弁当置いてるとこの下ら辺」ってポイント教えてもらって粘ったんですが、時合いをものにできず…。
左に沖の島、右に姫島が見えてます。
お姫さんに「釣らせてください!」ってお祈りしながら磯弁食べて再開です。

爆風

風が更に強くなって、水面に置いた道糸も舞い上がるし、竿が風に叩かれて魚のアタリみたいになるし、しっかり立ってないと背中を風に押されて海に落ちそうになってきました。

カモメもウミネコも全然思うように飛べてなくて、ホバリングからの風に流されてました。
いつも思うんですが、何であんな時でも飛ぶんでしょうね?風裏で休んでたら良いのに。

アタリもなくなって、タナ深くしたりちょっと投げたりしたりして、終了です。

自分の下手さがちょっと悲しくなってきました。やめんけど(゚∀゚)

帰りたくない


ずっとおりたいけど、しょうがないので帰ります。
もうちょっと上手になってから、また行きましょう。

親切な船頭さんからカツオいただいて帰ってきました。

船出してもらって、釣りさせてもらって感謝です!
大好きな鵜来島の水島に行けて良かった♪


【覚書】

2022年11月から集魚剤解禁になってます(生オキアミは禁止)

⦿赤アミ4kg×3枚
⦿ボイルオキアミ3kg×2枚
⦿ぶっ飛びボイル×2袋
⦿V9徳用1/4袋

集魚剤使ったらタナが深くなる&魚がバラけるって聞いたので、混ぜずに持って行きました。
開始時は、水切った赤アミ+ボイルと飛ばす粉混ぜてやりました。
途中でV9混ぜたけど、爆風でコントロール難しくて、あんまり意味はなかったような気がします。
赤アミの集魚力強いし、捨てたエキス勿体ないので、次回は赤アミ+ボイル+パン粉+飛ばす粉でも良いかも。

かけぽか良い


帰宅してすぐに買い足しました♪
来年も寒い中遊べますように!



<天気> 曇り時々晴れ
潮汐小潮 7.2
<満潮> 13 : 35
<干潮> 06 : 17 / 19 : 56
<日出> 06 : 56

よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング

【おまけ】



グレ食べたいなー。