ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

上ノ加江ナガハエ

12月15日は藤沢渡船さんにお世話になり、上ノ加江のナガハエに行ってきました。

初上ノ加江です♪

f:id:oguragura:20211215211142j:plain

上ノ加江は渡船が2つあって、西磯と東磯に区割りして1週間ずつ交代でそれぞれが渡してくれます。
磯予約もできて、朝船頭さんが「ナガハエ最初に降りるから最後に乗ってね。」って教えてくれました。
平和で安全で良い感じです♪

f:id:oguragura:20211216064251j:plain
平日なのにお客さん結構いました!
シーズンですね.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:oguragura:20211216192248j:plain
ナガハエは加江崎の北東の大きな磯でした。こんなに大きくて足場の良いところ久しぶりです。

基本は船着き

f:id:oguragura:20211216192925j:plain

潮目が見える

f:id:oguragura:20211216193030j:plain
ヤズ
f:id:oguragura:20211216193210j:plain
シマアジ
f:id:oguragura:20211216193239j:plain

今日の餌取りはふぐでした(ノω・、)
足元には大きいのがウロウロしてて、竿1本入れてもフグが釣れて、ひたすら遠投の日でした。
で、上手く潮に馴染んだら青物。

f:id:oguragura:20211216193551j:plain
朝のうち刺し餌がかじられてたので、15~20cm単位でこまめにタナ変えたり、ガン玉調整したりしたんですけど、こっぱ1枚から進みませんでした。
ウキにアタリが出なくて、難しかったです。

刺し餌が残り続けて心が折れ始めると、こうなります。
ハリス:3号→2号→1.75号→1.5号→1.25号
針:6号→5号→4号
ウキ:2B→G2→00→2B

竿はずっと1.25号、道糸は2号でした。
f:id:oguragura:20211216212230j:plain

潮はふらつきつつもじんわり動いてたんですが、風が邪魔する!

  • サミングして糸を直線にする
  • 糸ふけ取って道糸を風上におく
  • 風上から投げる
  • 竿先を水面近くにおく

ラインメンディングを習って、ちゃんとやったら刺し餌先行になりました(゚Д゚)!!
「上潮が~、風が~、」って海のせいにせられん、仕掛けが馴染まないのは腕のせいでした。
成功率低いので練習に行かねば!
f:id:oguragura:20211217075513j:plain
3回ばらして、うち1回はチモト切れでした。
きっとブダイ系でしょう!
絶対大きいグレじゃない!!

うらっかわ

f:id:oguragura:20211216193134j:plain
生命反応ナシ!

西のワンド

f:id:oguragura:20211216212815j:plain
フグの巣!
だけど、常連さんはここでグレ釣れるって言ってました。

お土産!

f:id:oguragura:20211217054759j:plain
大きいグレは同行者からいただきました。私も30cm超えたかった!

狙った場所に仕掛けを入れられて、思ったところにコマセを投げられて、想像通りに馴染んだらウキは沈むけど、手足が脳内の通りに動いてくれないんですよね。
体が慣れる位釣りに行けたらいいのに(^ω^)

f:id:oguragura:20211217060007j:plain
上ノ加江、磯も道も船頭さんも良かったです!また行きます♪


<天気> 晴れ
潮汐中潮 10.8
<満潮> 03 : 58 / 15 : 26
<干潮> 09 : 29 / 22 : 09
<日出> 07 : 03



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング



私の釣果

【まな板に 乗せたら分かる サイズ感】
f:id:oguragura:20211217075720j:plain
父からは「40以下はかわいそうだから逃がしてやれよ。」って言われてますが、そんなことしたらグレ食べられないので、内緒です!

グレユッケ

上の子がハマってるお魚のユッケです。
口太より尾長の方が脂のってました。
海の中はまだ秋なんでしょうかね。
細長く切ると食べやすいです(*´∀`)♪

<レシピ>
魚500g位に対して
○醤油 大さじ4
○砂糖 大さじ1
○ごま油 大さじ1.5
○すり胡麻 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
○ネギの小口切り
○すりニンニク 適当
●卵黄
●大葉
●刻み海苔
1.○を混ぜ合わせて作ったタレに、細作りやサイコロに切った魚を入れて混ぜる。
2.好みで●を乗せて出来上がり。
(うちの子はコチュジャン抜きの方が美味しいって言います)

ヤズ餃子

f:id:oguragura:20211217080334j:plain
冷蔵庫にこどものおやつの残りの餃子の皮といただきもののニラがあったので、タネにごま油混ぜて作ってみました。
さっぱりしてて、お肉のよりも食べやすくてお腹に優しい感じでした。
ちょっと具が硬くなるので、少しお豆腐入れても良いかもしれません。
釣り場が近いと料理が晩ごはんに間に合うので良いですね♪