ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

4連続

1月18日は久礼の竹内渡船さんにお世話になり、ドウセンの胴に行ってきました。

大潮らしい丸い月が沈むのを背に、久しぶりの西磯です。
f:id:oguragura:20220118221215j:plain

初ドウセン

f:id:oguragura:20220118221447j:plain
教えてもらったポイントを1つずつ試していきます。

東のワンド

f:id:oguragura:20220118222900j:plain
北西風を背に受けて始めました。
魚は見えないけどたまに餌は取られます。
2ヒロから始めて少しずつ浅くしていったら、1ヒロちょっと位でやっとウキが沈みました。

チヌ

f:id:oguragura:20220120084113j:plain
なんかこちょこちょ触られてるけど、ようかけんなぁ、って思ってたら正体はこれでした。

カワハギ

f:id:oguragura:20220120084816j:plain
カワハギ嬉しいですが、グングンひくのに張り出しで切られたのでそっち狙いに変更です。
タナ、ハリス、糸、刺し餌、色々変えて頑張ってみたんですが、続きませんでした(´・ω・`)
叩いてたからサンノジかキツみたいな気がするけど、顔見てないのでなんでもいいから釣りたかったです。

北のシモリ向き

f:id:oguragura:20220120085701j:plain
ちょっと風が弱まったので、前日教えてもらったポイントを狙いました。
何にも起こらないのでどんどん深くしたら竿2本でこれ。

ガシラ

f:id:oguragura:20220120090134j:plain
口の中餌でいっぱいでした(^_^;)
何かが底で餌拾いゆうなら、と思って続けたら、何ということでしょう!
f:id:oguragura:20220120090622j:plain
根がかりして、買ったばっかりのウキが…
風が邪魔で仕掛けもコマセも投げにくいし、ウキロストでテンション下がるしで、お引っ越しです。

双名島の灯台向き

ボラ、ボラ、ボラ…
だいたいお昼前位になると団体さんがパトロールに来ますよね。
今日も大きかったです。

f:id:oguragura:20220120092317j:plain
お昼過ぎたら強い東の風になって、白兎が跳び出して、私の心は折れました。

潮溜まりのアオサやウニに癒やされて終了です。
f:id:oguragura:20220120092533j:plain

4連続グレボーズ

f:id:oguragura:20220120095215j:plain
数日前にも地磯でガシラ&ベラ釣って終わってて、最近グレ見てません。
f:id:oguragura:20220120095315j:plain
自己記録更新中です。
こんなことってあるんですねえ。


美味しいは正義!

f:id:oguragura:20220120095848j:plain
カワハギ&チヌは美味しかったです♪
f:id:oguragura:20220120100112j:plain
カワハギ肝が大きくて家族に好評でした。人数分釣らんといかんかったですね。
チヌは皮取ってから片栗粉つけて揚げて、和風あんかけにしてみました。
48cmのチヌ、一晩でなくなりました(๑´ڡ`๑)



グレ釣り難しいですねー。
でも釣りたいー。



<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 15.4
<満潮> 06 : 58 / 17 : 57
<干潮> 00 : 11 / 12 : 27
<日出> 07 : 12

よかったら↓押してください(・_・)ノ


磯釣りランキング



【2/5追記】

コロナで釣りに行けんのでちょいと語ります。

①実は、うどんにのってる緑色は磯でちょきちょきしてきたアオサです♪

ニナ貝のみそ汁とか、亀の手の塩ゆでとか、魚以外の磯の幸も好きなんです。
ただ、漁業権とか地域のルールがあるので採る前に必ず地元の人に確認する必要があります。
県西部や西海は特に、「えっ、これいかんの?」ってことがあります。
気持ち良く磯を楽しみたいですね!


②このチヌ、某釣具屋さんの大会に出して入賞しましたヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
本命じゃないけど、すごく嬉しいです♪
来年はグレで入賞できるよう頑張ります!