ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

2023釣り納め

12月29日は上ノ加江の藤沢渡船さんにお世話になり、押岡のスズメ(浦)に行ってきました。

南のうねりで表は波かぶるからって浦になりました。

左側のサラシに仕掛け乗せてみましたが何にも起こりません。足元にコマセ撒いても魚は一切見えません。海水は透明度高くて赤いサンゴ?だけが見えてます。これが澄み潮でしょうか?

場所とタナと色々試して、ウキ止め除けてもサシエが残ったのでサラシは諦めました。
仕切り直して2ヒロに戻し足元から右に流すと潜り潮がありました。
もう今日の望みはこれしかないと思って、ウキが見えなくなってもずーっと待ってたらやっとアタリがありました。

ササノハベラ

なかなかな絶望感です。

他に思いつかなかったのでもう1回潜り潮に入れたらグレが釣れました。

グレ


30ないけどめちゃくちゃ嬉しい!
群れてるはずと同じことしようとしたら、潜り潮なくなりました。


押岡のスズメ(浦)はけっこう狭くて足場は1×6m位しかない感じで、しかもずっと坂です。
後で人に聞いたらスズメは上に登って移動ができるらしいんですが、やってる時は知らなかったのでずっとそこにいました。

11時位にやっと足元に魚が見えて来ました。

フグ


魚影で正体は9割わかってたけど、それでも魚を釣りたかったんです。

魚が動き出したと信じて、ちょっとだけ変化のあるところにひたすらコマセ撒いてお祈りしてたら奇跡の1枚が釣れました。

チヌ


あんまり大きくないけどちゃんとチヌ!
けっこうしつこく繰り返しましたが続きません。
大分心が折れてきて何かバケモノと遊びたいと思って足元沈めたら、妊婦さん。

ガシラ


元気なお子さんをたくさん生んでくださいと願ってリリースです。

ウスバハギ

もう1回チヌと思って潮目探して投げてたら白っぽい何かが数枚寄ってきました。チヌかと思ってちょっと誘ってみたらウスバハギでした。
重いウスバを引っ張ってたらもう一匹足元までついてきました。夫婦だったのかな?そんな習性があるんでしょうか?
あわよくばと思ったけど、さすがにタモで掬うのは無理でした。

そうこうしてたらカモメが集まってきました。

ちゃんと納竿時間を知ってますよね。
私は朝船頭さんに言われた時にタイマーかけるの忘れてて時間がわからなくなって、HP調べて15時と思ってたんですが、お迎えは14:10でした。
ちゃんと準備できてなくて、本当に申し訳ありませんでした。

他にチビガシラ1匹釣ったので、竿曲がったのは7回でした。2バラシを入れたら9回です。
サシエ全然減らない1日でした。


とりあえず、お土産はあるので良しとしましょう♪

2023年の釣りはこれで終了です!
来年も安全第一で細く長く遊べますように!!


<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 16.1
<満潮> 08 : 01 / 18 : 48
<干潮> 01 : 11 / 13 : 19
<日出> 07 : 11
<出船> 06 : 30
<回収> 14 : 10
<渡船代> 4,000円
<弁当代>なし

よかったら↓押してください(・_・)ノ
磯釣りランキング
磯釣りランキング