ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

忘れ物

日振島に行ってきました。
今度こそ本当に2022納竿です。

数日前に珍しく大雪に見舞われた高知市、道路の心配から始まった釣行でした。

船頭さんに相談し、道路交通情報センターへ電話して、ライブカメラチェックして、お山在住の友人のおばあちゃんに状況を聞き、念のため明るいうちに着くように出発しました。

お世話になった渡船はよしだ屋さん


くじ引き1番で、西バエの横にあげてもらいました。

前日に新しいリールが届いてそれはそれはご機嫌です♪

遠投で40↑釣りに来ました!

絶望


開始10分弱で絶望が訪れました。

柄杓がない

いつも尻手ロープつけたの2本入れてるのに、忘れて来ました。
こんなの初めてで、一瞬頭がフリーズしました。空っぽの杓立てが寂しそうにバッカンにかかってます。

沖磯で一人ぼっちの反省会を2〜3分してたら、笑えてきました。

「杓なしで40釣ったら、ヒーローじゃない?」

はい、反省終了

船頭さんに電話もちょっと考えましたが、ヒーロー目指すことにしました!



お団子いっぱい作って投げます。
寒グレ対応に海苔入り遠投用のコマセなので、握りやすいです。

2日前には海苔巻きおむすび量産してたので、作る速度の乗りも良かったです。
ただ、私ボール投げるの下手なんですよね。黄金の右肩が羨ましい。


お団子投げたら黒い影がバーって出てきてばっしゃばしゃライズします。
タナ30cm位に食わせウキつけて入れ食い楽しみました。
大きいのも混じらんかな、と思って続けてましたが、釣れるのは30前後位の口太ばっかり。

日振島のポテンシャル凄いですね。
グレはいるし釣れることもわかったのでサイズアップ狙います♪

【渡礁時の船頭さんの教え】

タナ1本〜2・3本
竿3本先位に投げる

肩がヘボいという弱点があるので、まずは5Bのウキでタナ1本やってみました。
が、餌取りが多くて仕掛けが通りません。
口おもりつけても突破できず、近場は無理です。

素針祭り時々こっぱ


ウオノエいました。



知人から「コマセ届かんでも良いき、潮目狙って遠投して」って教えてもらい、潮止まりの間にお団子量産して再スタート。


引き潮になって左向きに潮目が通ったので、流したらイサギゲット♪

ちょっと正解に近づいた?
ウキが潮目の中を気持ち良く流れていくし、コマセも多分その潮に繋がってる感じがしました。
が、コマセのスタートが瀬際なので餌取りも追っかけて行ってる感じで、素針が多かったです。
遠投してやっと餌が残るようになってきました。
そこからタナ調整していって、やっとアタリが出だしたところでタイムアップでした(TдT)
えぇ〜、悔しいー!
捕りたかったー!


皆の言う通り、遠投+深めタナでした(^_^;)

杓って便利ですね!

っていうか、ないと超不便!!!
忘れ物せられません(泣)


ちなみに港で船頭さんに話したら、よしだ屋さん船に杓や水くみバケツ乗せてるから忘れた時は貸してくれるそうです。
ヒーローとか私頭悪すぎや。
見回り来てくれてたのに。

まあ、よー遊びました!
二度と忘れたくないけど、これはこれで経験です。

【覚書】

船頭さんに習いました♪
⦿コマセは1月位まで生3角+集魚剤
 (うち1角ボイルでも可)
⦿2月からは生2枚でも良い
⦿赤アミは入れない
⦿竿3本投げたところから流し始める

種類も量も魚が多すぎるんでしょうね(・∀・)

ちょこちょこ磯も行ったし、鮎も始めたし、釣りを楽しめた一年でした。
来年も安全に楽しく遊べますように。


<天気> 曇り時々小雨&晴れ
潮汐中潮 2.7
<満潮> 09 : 50 / 20 : 47
<干潮> 02 : 47 / 15 : 24
<日出> 07 : 13



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング