ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

餌取り対策

先日安満地で餌取りに完敗してから、人に聞いたり、YouTubeや雑誌やネット見たりして色々お勉強したので、復習です!

f:id:oguragura:20200618212830j:plain

コマセ

  • 手前にたくさんコマセ撒いて餌取りを引き付けておいて、沖に本命用コマセを1発だけ打って、しかけを遠投する。(何人もに言われました。)
  • どっさりコマセ撒いて煙幕みたいにして、魚をごっちゃごちゃにする。
  • 4角形にコマセ撒いて、真ん中にしかけ入れる。
  • 遠投の時の杓はカップ小さめが良い。
  • あんまり集まった時は、やる場所を変える。

しかけ

  • コマセからちょっとずらして入れる。
  • 大きな針をつける。
  • 小さな針をつける。
  • 潮受けはつけないで、素早く沈める。
  • チモトにガン玉打って素早く沈める。
  • アタリウキつけてアタリをとる。
  • 小さくて軽いウキでアタリをとる。
  • 大きくて自重の重いウキで遠投する。

刺し餌

  • 生はすぐなくなるからボイルが良い。
  • ボイルは半角を凍ったまんま持っていって、少しずつ撒き餌にも入れる。
  • 大きなむき身を小さな針につけて、餌取りにつつかれながらグレのタナまで落ちるようにする。
  • チヌ用の練り餌も使ってみる。
  • むき身にされたら餌取り、かじられてたらグレ。
  • 目立たないように、小さい挿し餌を使う。

f:id:oguragura:20200618214727j:plain

口を揃えてみんなに言われたのが、

「コマセはたくさん、遠投必須」

基本事項として、狙ったところに撒き餌としかけを投入できないといけないんです(´・д・`)
頑張ります…


前日には、遠投できるコマセの作り方を習いました!
f:id:oguragura:20200618213614j:plain

  • 生M2枚+赤アミ1枚(イサキも狙う時は赤アミ入れる)
  • V9徳用(ベース)
  • 他1~2袋(冬は集魚力、夏は遠投力)
  1. 全解凍の状態でオキアミと赤アミを混ぜる(あんまり潰さない)
  2. ベースを入れて混ぜる
  3. もう1袋入れて、練るように、擦り付けるようにして、よく混ぜる
  4. 水は入れずに、硬めに作る
  5. 固さをみて、もう1袋追加
  6. 足にビニールつけて、踏む
  7. 耕すみたいにふわふわにする
  8. もう1回踏む
  9. バッカンに入れる(踏まんと入らん)
  • 足りんなったり、波被ったりした時のために、他に粉持っていく。
  • 夏は作るのが早過ぎると腐る。
  • オキアミは放置し過ぎると黒くなるので注意。

先に見てたまっつんさんの動画と同じような感じだったので、わかりやすかったです(・∀・)
ありがとうございました!

もうね、むちゃくちゃ重いです!
何kgとか計算したくない感じ。
なんならポーターさんの有無で渡船屋さん選ぼうかと思うくらい重い!

でもでも、餌取りどうにかせんといつまでも釣れないので頑張りますよ(^ω^)

色々教えて下さる方々に感謝して、楽しく遊びます♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング





6/23追記
刺し餌:青イソメ、フナムシ