ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

刀狩り

10月9日は御畳瀬へ太刀魚を釣りに行ってました。

なかなか釣果に恵まれない太刀魚釣り。
テンヤにジグに水平仕掛け、ハリスもナイロンにワイヤー、餌もイワシ大小にキビナゴと色々準備しました。

前に行った時小さいテンヤ使ってた人がよく釣ってたので、ショア用の小さいテンヤに大きなイワシを巻いていきました。

自分のタックル2セット持って行ってたんですが、スピニングで投げた方が良いって言われたので最初から借りました。
広く探れるからかな?

大正解


本来は暗いうちが良いらしいんですが、この日は明け始めてから釣れ出しました。
この一本で私はだいぶ満足してたんですが、ガンガン周りが釣ってて、テンヤのお尻かじられまくってたらもっと釣りたくなりますね。

1パック分巻いて行ってたんですが足りなくて、途中でもう1パック分巻きました。

大漁

最初は投げてタダ巻きしてたんですが、同行者が隣で追いかけてきてるのを誘ってかけて釣ってたので私もそれがやりたくて、リズムつけたりスピード変えたりして誘ってみました。

水面まで追いかけてきてギリギリで食ったのが見れたりして、テンション上がってめちゃくちゃ楽しかったです。

そこそこアタリがあったのとちょうど餌が切れたので途中から自分のタックル+ジグに変更しました。
太刀魚のトリプルフックってバーブレスなんですね。
水深が20m位で巻き上げも苦じゃないので、ジグをコロコロ変えて遊びました。先日たっぷりいただいたのを贅沢に使わせていただきました。Nさんありがとうございます!

暑くも寒くもなく、釣りにちょうどの良いお日和でした。

満足

12本!私の太刀魚史上最高釣果です♪

だいたい指3、大きくて4本位でした。
両隣は5本位のも釣ってたので、海にはいますねー。


釣って楽しい、捌くに簡単、食べて美味しい。良い魚です♪


よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング


【おまけ】

前夜テンヤにイワシ巻いてる時に夫に「何釣るの?」って聞かれて「刀狩り!」って言ったら、「秋刀魚?」って聞かれました。確かに!刀ですね!
秋刀魚釣りに行くのも刀狩りって言うんでしょうかね?