ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

夏の終わり2024

9月24日は今季最後の鮎釣りに行ってきました。
前日から急に涼しくなって、秋が来たのを実感します。

久しぶりにホーム鏡川です。

先日の《第25回清流めぐり利き鮎会》にて準グランプリを獲得した鏡川、前日&前々日に知人が28cmを釣ってたので、有終の美を飾るべく気合い入れて行ってきました。


水量も水圧も丁度くらい!
一人でも安全そうな感じです。
前回先生にいただいたフロロの仕掛けで丁寧に泳がせてるとかかりました。


良いですねー♪
気持ち良いし、楽しいし、最高です!
誰もいないので、動いても騒いでもOK。


ただ、ここ根掛かり多くて、何回も外しに行きました。
あと、イカリロストが数回ありました。
サカサにつけてるとこでハリスが切れたり、すっぽ抜けたり。せっかく当たったのにもったいない。ハリスの長さ変えたり、イカリのサイズや種類変えたり、ちまちま工夫してたら手返し悪くなっちゃいました。

25cm超えてそうなのを含めて午前中は5つでした。
オトリも重いので抜くのは怖いです。前回の反省を踏まえて鼻カンのすぐ上を持って手で取り込みました。
追いが弱いのか、顔とか胸にかかったのが多かったです。


お昼に先生と師匠が2人で見に来てくれて、手持ちの中で今日に合ってるイカリを教えてくれました。
アロンでイカリの下止めてすっぽ抜け予防して、午後の部開始です。


午前中ほど当たらずウロウロしました。
ウグイと見間違うような婚姻色。
シーズン終盤って感じです。


4つ追加して終わりました。


1番大きいのは26cmでしたが、他のも大きくて重かったです。
数よりサイズを楽しみました♪


鮎釣りは上流から下流までやれるので色んな風景も楽しめるし、水に入るので涼しいし、食べて美味しいし、本当に夏にぴったりの遊びだと思います。

まだまだ課題はたっぷりです。
自分で仕掛け作れるようになりたいし、取り込みも練習したいし、行けるポイントも増やしたいし、川の状況を見る目も鍛えたいです。
とりあえず、今年は終わり!また来年!

よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング