ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ふなむし釣法

9月8日は堤防に夜釣りに行きました。

釣道楽の店長に習ったふなむし釣法で遊ぶのが目的です。

タックル(最近のお気に入り)

マスレンジャー×フリード


重さもお値段も超ライトです。
朝も夜も使ってます。

エサ(ふなむし)


夜捕るのがオススメです。
漁港によって生息数やサイズが違います。

釣り方はふなむしを挿し餌にするだけです。
仕掛けは、ウキ、落とし込み、ぶっこみ等各人自由。
タックルも磯竿、ジグロッド、スピニング、タイコリール等お好みで。
私は上のタックルにPE1号、リーダー1.5号、チヌ針3号、チモトにガン玉2B打ちました。
大きいフナムシは泳ぐ力が強いので3Bでも良いかも。
ノーガンの人もいました。

コトヒキ

ハリメ

チヌ


同行者達はキビレやチビクエも釣ってました。

こどもが塾に行ってる間の数時間、ちょろっと遊ぶの良いですね!
この位なら翌日の仕事にも響きません。
涼しいし安上がりだし、良い遊びです。


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング