ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初コロダイ

10月7日は夜釣りに行ってきました。

本命のシブダイは釣れませんでしたがコロダイが釣れました。

夜の堤防カゴ釣り面白かったので、来年のために備忘録です。

道具

竿:4号4m(5号5mの方が良いかも)
リール:スピニング4000番
道糸は5〜6号、PEは絡まりやすくて難しそう

仕掛け

①ゴツい方

・ウキ8〜10号
 ケミは予備がいる
 電気ウキでも良い
・テンビン
・クッションゴムの着いたステンレスかご
・なすおもり6〜8号
 ウキの浮力より軽いのをつける
・ハリス5〜7号
・針ヒラマサ10号、タマン針

②軽い方

・ウキ3〜5号
・ナイロンカゴ
 ヨリモドシにつける
・ハリス4〜5号
 ガン玉1号
・針アジ10号

コマセは磯と一緒でOK
ボイルとパン粉だけでも良いらしい
イワシミンチもアリらしい
刺し餌はボイルL、きびなご、ワカサギ、イカ、サバ


多分ですが場所によってハリスの太さは変えないといけないんだろうなと思います。
地磯や底が岩礁帯だとラインが擦れるからハリス12号とかいるらしいし、そうなるとタカ切れ防止に道糸も太くなるんじゃないかな。

軽い方の仕掛けだとメジカとタックル共通なので、夜シブダイ狙っといて朝メジカ釣って帰ったらぴったりですね。

ゴンズイ釣れたので、魚挟みと針外し必須
※ライトは予備も持っとく
※真夏は蚊がいるらしいので虫除け要る

寒かったので今年の夜釣はこれで終わりです。

夏終わり!ぼちぼち磯へ!!


よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング



寒くなったので、お鍋にしました。