ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

道具と腕

6月12日は午前中用事をして14時位から鮎釣りに行ってました。
川は短時間でもやれるのが良いですね。今季5回目です。


場所はいつもの支流。本流はまだ水が多くてよう行きません。
珍しく他に人がいなかったので、自由に移動しながら釣りができました。

鼻カンつける時に跳んで逃げられて−1からのスタートでしたが、お師匠さんと一緒だったので全然大丈夫でした。

教えてもらったこと

①変化のあるとこを狙う
②オトリを流れに入れる時は竿を寝かせる
③馴染んだら竿をちょっと立てる
④オトリを上から流してポイントに入れる
⑤ポイントは1㎡ずつ確認していく
⑥オトリが浮くと釣れない

自分の思ったこと

●水中糸はナイロンよりメタルが好き
●丁寧に探ってかからなければ場所を移る
●喧嘩しない時はイカリのハリスは長めが良い気がする
●瀬は下でかけない(私の腕じゃ取り込めない)
●鼻カン6より6.5が好き

難しい時にお師匠さんに竿を渡すとすっと釣って、「感度の良い竿のお陰で釣れるね。」って言われたんですが、そんなわけない!私もその竿使ってます!

200%腕です!!

結局自力で3匹、釣らせてもらってたくさんでした。

20cm超えも混じり始めて良い感じ。

梅雨明けが本番らしいので、それまでに回数重ねて釣りに慣れたいです。

よかったら↓押してください(・∀・)ノ
高知県ランキング
高知県ランキング