ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

恒例行事

4月12日は愛南町御荘の橋本渡船さんにお世話になり、磯釣りに行ってきました。

ここは船頭さんが優しくて、1人でも船出してくれるので好きです。

磯は角島ウマノセ、前にイサギ爆釣したことのあるとこです。


餌はなくなるけどウキが沈まなくて、タナ浅くしてアタリウキつけて餌取ゲット。
カワハギでした。
6枚釣って小さいの3匹返してお土産3つ。
コガネスズメダイいませんでした。

潮は西向いて出て行ってたので、遠投したり、2段ウキにして深くしたり、全誘導で流したり、グレを探すんですが見つかりません。餌はたまーになくなります。
足元はイラとキーバンがウロウロしてて、釣れないはずないと思って頑張りました。


やっとかけれたと思ったらウスバハギ。
ふと気づいたら、いっぱいいました。
ウキ止めはかじられてなくなり、潮受けもかじられ、餌は取られ、針もやられて、私の心もズタボロです。


裏のワンドに一縷の望みを託しましたがササノハベラ。

グレどこにいるん?

この日のお客は3組3人、黒部に上がってた人が40↑を6枚釣ってました。
あー、悔しい!
自分の下手さに打ちのめされて帰ってきました。

でも大丈夫!!!

御荘は美味しいので!

船頭さんがお土産にきびなご準備してくれてました。
ピンピンのきびなごは美しいですねー♪

愛南ゴールド


グレの時期には早いけど、この時期ここに来るのはこのためです。
10kg2,000円で販売も始められたそうです。
文旦とネーブルが終わって、小夏が始まる前に愛南ゴールド。
柑橘大好きの我が家には欠かせない恒例行事です。

美味しい!


新鮮なきびなごは絶対絶対お刺身です。
子入りも多くて、身がしっかりしてて捌きやすかったです。
生姜醤油でもヌタでも美味しかったで
す。白味噌が切れてて酢味噌ができなかったことだけが悔やまれてなりません。

唐揚げも美味しい。

写真ないですが炭焼きの時に、竹筒で炊いたご飯でイタドリとおじゃこの混ぜご飯作って、タケノコとふきの土佐煮と一緒にいただいたきびなごのあめがらめ出したら、大好評をいただきました。

旬のものは美味しい!

まあ、だからといってグレぼーずという事実は変わりません。
鮎始まる前にリベンジ行かねば!



<天気> 晴れ
潮汐中潮 3.4
<満潮> 08 : 50 / 22 : 14
<干潮> 03 : 10 / 15 : 25
<日出> 05 : 46
<出船> 06 : 00
<回収> 14 : 30
<渡船代> 5,000円
<弁当代> なし

よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング