ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

完全フカセ

3/25は今年最初のアメゴ釣りに行きました。
曇り空でしたが増水なし、風なし、人なし。良い感じです。
少し寒かったですがウェーダー&レイン着てたらカイロなしで大丈夫でした。

キャンプ場

まずはこどもたちが小さかった頃よく来ていた、家から30分位のキャンプ場でスタートです。
ここは前に孫太郎虫を捕まえたこともあって、水の綺麗さは折り紙つきです。
羽虫がいたので同行者はテンカラしてました。初めて見たんですが難しそうですね。
私はミャク釣りです。

2024初アメゴ


雨で水温下がったのか活性低かったんですが、釣れて嬉しい!
パーマークがくっきりしているアメゴが好きです。

アメゴ以外も釣りながら上がって行きます。

同行者に「アメゴは上向いてエサ探しゆうき、沈めんでえい。」って言われて、水深も浅いし流れもそんなに速くないのでノーガンにしました。
目印が水や空気の抵抗受けるので途中から除けて、超シンプル仕掛けです。

ここから先はロープが要るので場所移動。

放流地点より上流で川が小さいので3m位の短い竿を使います。

ふきのとう大きくなってました。
天ぷらやお味噌するにはもうちょっと早く取らないとですね。


この日の同行者は鮎のお師匠さんからご紹介いただいた地元の方だったんですが、「保育士さんですか?」 って位面倒見が良くて、「前世は河童ですね!」って位よく釣ってました。

本当に、わけわからん位投げるたびかけてて、やっぱり数やサイズを出す人は違いますね。
アタリは手でとって、動きが違うから魚選んでかけてるって言ってました。
完全に腕の世界です。

私もマネして天糸なし、オールハリスに針のみ、手袋除けてやってみました。

イダしか写真ないけどアメゴも釣ってます。
サビた天然のアメゴです。ワイルドでカッコいい。

私が今までの釣りで「こんなところでこんなことしたら釣れる」ってパターン化してたのの理由を解説してもらえて、答え合わせもできました。

狙いがあたって、「自分でかけた」って感じられる釣りが1番面白いですね!



たくさんの花も楽しみながら釣りができる良い季節です。やっぱり春は渓が良いですね。


小雨がパラついたりもしてたので、帰り道は真っ白でした。


教えてもらって、釣らせてもらって、お魚もいただいて、感謝しかありません。

塩焼きとこどもたちのリクエスト「アメゴの丸ごとパックン」にして晩ごはんに食べました。
冷凍庫に30匹位はストック欲しいのでまだまだ行かなくちゃです。


よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング