ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

イサギ祭り2023

6月23日は御荘の橋本渡船さんにお世話になり、磯釣りに行きました。
お天気と諸々の都合で中止を繰り返してたので念願の磯釣り。狙いはもちろん梅雨グレ&麦わらイサギです♪

角島、馬の背

この日も単独釣行だったんですが、船頭さんのご紹介で常連さんと一緒に上がることになりました。安全第一です。

馬の背は名前の通り細長く切り立った磯で、同礁の方が尖端、私は真ん中辺りでした。

とりあえず、瀬際はコガネスズメダイ。これを狙って釣りに来る人もいるくらい美味しいって教えてもらい、餌取りから今日の3番目の本命にランクアップです。

サイズは出んって聞いたので抜き上げようと思って準備。
竿:1.5号
リール:3000番
道糸:3号
中ハリス:2号
ハリス:2号
ウキ:3B(重くて大きいの)
針:グレ針6号
刺し餌:生
タナ:3ヒロ

手前に餌取り寄せといて精一杯の遠投でイサギがかかります。

ウキは入る、糸は走る、めちゃくちゃ楽しいです!
朝イチすぐ釣れたので「時合いや!」と思って一生懸命真面目に釣ってたんですが、まさかまさか、ずっと釣れました。
クーラーいっぱいになってきて飲み物出したり氷割って水入れたりしました。

3番目の本命も釣れました♪

餌取りももちろん持ち帰ります。

イサギ祭り達成!

磯の上から配り先へ連絡して、お昼には満足しました。
タナ変えたり、細いハリスや大きい針試したり、瀬際狙ったり、色々やる余裕までありました。

・刺し餌はボイルより生が良い
・金色のイサギ針は餌取りにやられる
・深くても浅くても当たるなら浅くして手返し良くする
・ハリス1.25で30イサギは抜ける
・瀬際のブダイは狙われん

で、色々してるとコッパでも良いからグレの顔が見たくなります。
潮も引いたので場所移動してポイント変えてみました。

ベラ、キツ、バンド…

満足


本当にクーラーパンパンでめちゃくちゃ重かったです。
陸に戻って大きいクーラーに移す時に数えたら30枚以上釣ってました。

良い磯に一緒に上がらせてもらったおかげです。Fさんありがとうございました!

この日は出張中でしたがグレも釣れる場所だそうなのでまた行きたいです。

<天気> 曇り
潮汐中潮 4.9
<満潮> 09 : 38 / 23 : 08
<干潮> 04 : 14 / 16 : 13
<日出> 05 : 03
<出船> 05 : 00
<回収> 14 : 30
<渡船代> 5,000円

よかったら↓押してください(・_・)ノ
磯釣りランキング
磯釣りランキング


【おまけ】
そういえば釣り中、黒と白と黄色の縦縞の大きな紡錘形の魚を見ました。
80〜100cmありそうな位大きくて、単独で泳いでてぐるぐる回って小魚を捕食してました。
帰ってから調べたらアイブリっぽかったですが、写真なくて記憶だけなので確かじゃありません。
知らない魚見るとめちゃくちゃわくわくします。
海って楽しいですね!