ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

テンカラデビュー

4月19日はアメゴを釣りに行ってきました。

前回、私が餌で叩いた場所で直後にテンカラで良型釣られたので、私もテンカラやってみました!

竿

道糸&毛鉤


これに手持ちのハリスがあったらやれます。

なんてシンプル!

この日はテンカラのお師匠通称保育士さんと大学の先生と3人釣行です。
人と一緒嬉しい♪

朝のうち羽虫少なくて水量多くて餌の方が向いてるっぽかったんですが、「テンカラで1匹釣る」が目標なので、テンカラで開始です。

仕掛け

竿と同じ長さの道糸(レベルライン4号)+1m位のハリス(0.8号)+毛鉤
毛鉤の色とサイズはその日に飛んでる虫に合わせると良いそうです。

釣り方

自然に流す
数回振ってふんわり投入する
上の時は10-12時で振る
横の時は8の字に振る
糸じゃなくて仕掛けから着水させる

竿と糸も短いし、ガン玉なくて遠心力も小さいので、飛距離が出なくて狙った場所に投入するのが難しいです。
上流の渓向きですね♪

餌つけなくて良い分、釣り登るスピードが出ますね。サクサク進めて楽しいです。

すっごいキレイな場所もありました。

目標達成!


口元に毛鉤がついてるのが嬉しい♪
サビが落ちかけのキレイなアメゴです。

好きな場所で狙い通りに狙った魚を釣る、最高ですね。

連れて行って教えてくれたお師匠さんのおかげです!



その後もガンガン進みましたが、午後は用事があったので結局アメゴは一匹のみでした。
お師匠さんは釣ってて、お魚もらいました。

この日は藤や紫蘭が咲いてました。
夜には鮎のお師匠さんからコシアブラとタケノコをいただき、混ぜご飯にしました。

川釣りって本当に四季の移ろいを実感します。楽しいですねー♪

よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング