ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

うつぼを食す

うつぼが我が家にやって来ましたo(*゚∀゚*)o
f:id:oguragura:20191203102829j:plain

全長約80cmのトラウツボ

大きいのか小さいのか分からないですが、初めて捌くには良いサイズな気がします♪

基礎情報

  • ぬるぬるがすごい
  • 小骨がひどい

この2つを踏まえて、どうにかこうにか捌きました。

今後のために、覚え書き♪

  • 歯に気を付ける

歯が鋭いので、触ると怪我します

  • ぬるぬるは金だわしで取る

本には塩揉みって書いてましたが、こっちの方が早そうです。

  • 皮はハサミで切る

皮は固い&皮下脂肪で動いて切りにくいので、ハサミも使うと便利です。

  • 内臓を傷つけないように除ける

悪食なので、臭いらしいです。あと、胃から釣り針が出てきました。危ないです。

  • 肛門でぶつ切りにして上下を分ける

エソと逆で、後ろの方が小骨が厄介です。

  • 上を3枚におろしたら、背と腹に分ける

上の腹側は小骨がない、良い所です。
上の背皮は2列小骨があるので、除けないといけません。

  • 下を3枚におろしたら、骨切り

今回は除けましたが、骨切りでも良いそうです。小骨が硬くて太いので、丁寧さが必要そうです。


小骨を削いで除けたら、可食部は思ったより少なくなりました(´・д・`)


タタキとか、煮こごりとか、色々考えたんですが、やっぱり、これにしました!

うつぼの唐揚げ

f:id:oguragura:20191203113226j:plain
基本ですね!
間違いなく美味しい.゚+.(・∀・)゚+.゚

皮がついてると魚感が凄くて、味も脂も強い強い!いつまでもビールが飲めます♪
ちょっと長めに揚げて、カリカリなったのが好きです(・∀・)
皮なしは白身の魚って感じで、むつこいのが苦手な上の子はこっちが良いそうです。

一瞬でなくなりました(*´∀`)♪


すきやきも試したんですが、皮は味が強すぎて、食べにくかったです( ´△`)
下処理?レシピ?
要改良ですが、唐揚げが素晴らしかったので、挑戦する機会は来ないかもしれません(^_^;)

次は、唐揚げ&タタキにしたいので、狙って釣りに行こうかな♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

高知県ランキング