ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

黒ハエ1番

12月4日、竹内渡船さんにお世話になり久礼の磯に行ってきました。

約1ヶ月ぶりの磯、しかも好きな黒ハエ1番に上がらせてもらい、朝からご機嫌です♪

f:id:oguragura:20191205003936j:plain
気温が低くて水温が高いので、海面から水蒸気が出てました♪
冬がきてますねo(*゚∀゚*)o


日の出と一緒に、沖向いてスタートです!
f:id:oguragura:20191205182336j:plain

一発目のお魚は、グレ.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20191205201835j:plain
30cm位だったので、数釣り?サイズアップ?と、ウキウキだったのですが続きませんでした(´・д・`)

青物の赤ちゃん♪
f:id:oguragura:20191205210750j:plain

35cm位までのキツ
f:id:oguragura:20191205211108j:plain
前回の名鹿の後、良型の寒キツの美味しさを多くの人に聞いたので持ち帰る気満々だったのですが、全部小さかったです(´Д`)


イガミ
f:id:oguragura:20191205211546j:plain

シラコダイ
f:id:oguragura:20191205211607j:plain

ウスバハギ
f:id:oguragura:20191205211626j:plain

朝は寒かったですが、お昼間は日が照り気温も上がり、午前中は良い釣り日和でした♪
f:id:oguragura:20191205212016j:plain

色々釣れて楽しかったんですが、グレを釣りたかったのでしかけを変えてタナを一気に深くしたところ、サンノジ祭りが始まりました( ´△`)
f:id:oguragura:20191205212241j:plain
40~45cmが次々かかり、タナを変えても釣れてしまい、めっちゃひくのでものすごく疲れました!
竿が曲がるのは面白かったですが、食べない魚を釣るのは心が痛いです。

巡視船のおんちゃんに見守られながら、サンノジ釣りました(^_^;)
f:id:oguragura:20191205211718j:plain
潮は動いてたので、西に流して真鯛を狙ったりもしたかったのですが、潮に乗る前にサンノジとベラとキツがかかってしまい、流せませんでした。

この日の水道は刺餌もなくならず、いかん日でした。
f:id:oguragura:20191205222238j:plain
2番もサンノジが多かったそうで、西磯の方がグレが釣れたみたいです。


午後からは風が強くなって竿もラインも扱いにくくなり、磯際しかできなくなりました。
サンノジ祭りは継続してましたが、納竿間近に価値ある1枚!

チヌ♪
f:id:oguragura:20191205214149j:plain

グレは2枚だけだったので課題は残りますが、たくさん釣って、お土産もぼちぼちあって、楽しい1日でした.゚+.(・∀・)゚+.゚
f:id:oguragura:20191205213614j:plain

久礼の海、ありがとう!

f:id:oguragura:20191205215016j:plain


ウスバハギ、初めて食べました!
50cm位あったので、お鍋&お刺身です♪
f:id:oguragura:20191205215141j:plain
f:id:oguragura:20191205215200j:plain
軽くしゃぶしゃぶしたお刺身に胆醤油を付けて食べると最高でした!

グレ30cm&チヌ40cmは、ちょっとびっくりなくらい脂がのってました。
f:id:oguragura:20191205215816j:plain
グレのお刺身は安定の美味しさですね。
f:id:oguragura:20191205221407j:plain
チヌは身が柔らかかったので、カルパッチョ&漬けにしました。家族のリクエストで生でしたが、火を通しても美味しそう♪

帰宅後Twitterで、寒のサンノジは美味しく食べられると習ったので、次はサンノジ食べます!

釣りの帰りはソフトクリーム♪

道の駅中土佐にある、風工房のいちごソフトクリームです。
f:id:oguragura:20191205220556j:plain
渡船乗り場からすぐなので、いつも寄ってお土産買って帰ります(・∀・)
久礼の魅力のひとつですね♪


やっぱり、磯釣りって楽しいですね!
もう、次行きたいです(^ω^)



<天気> 晴れ (午後強風)
潮汐小潮 7.5
<満潮> 12 : 05 / 23 : 06
<干潮> 04 : 43 / 18 : 12
<日出> 06 : 54



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング