ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サバを食べる

どっさり釣れたサバ!

朝から友人、同僚、親戚、ご近所に配り回って、もちろん我が家でも食べました(*゚∀゚*)

ほとんどがゴマサバでした♪

f:id:oguragura:20200703093716j:plain

お刺身

f:id:oguragura:20200703092227j:plain
サバの味が濃くて、すごく美味しかったです!
f:id:oguragura:20200703114120j:plain
血が身に回ってるのはほとんどなかったんですが、捌く時に身に付かないよう注意が必要でした。

f:id:oguragura:20200703103828j:plain
麦わらイサキは安定の美味しさですね♪
f:id:oguragura:20200703103932j:plain
はじめましてのチイキは、少し小柄でしたが、まあー美味しい.゚+.(・∀・)゚+.゚
アマダイっぽいかも!
半身湯引きしたけど、皮はちょっと堅かったです。お刺身が良いですね♪
イサキとチイキのおすましは絶品でした!

冷蔵庫に大根がなかったのでツマなしだったんですが、きゅうり敷いても良いって習ったので、今度やってみます(*゚∀゚*)

竜田揚げ

f:id:oguragura:20200703114036j:plain
上の子のリクエストです。
お弁当にも入れられて便利です♪

みりん干し

f:id:oguragura:20200703114606j:plain
初めて作りましたが、意外と簡単でした♪
もうちょっと甘い方が好きなので、黄金比を見つけたいです。ゴマもかけ過ぎちゃったし(^_^;)

シメサバ

f:id:oguragura:20200705080358j:plain
冷凍庫に常備です.゚+.(・∀・)゚+.゚
家族皆好きなので、大量に仕込みました!これは幸せです!!

さば寿司

f:id:oguragura:20200705080648j:plain
柚の酢を効かして、ゴマと茗荷と大葉も入れて、いなか寿司風がお気に入りです♪
こどもたちはバーナーで炙って食べます。

味噌煮

f:id:oguragura:20200707203555j:plain
白ごはんがいくらでも食べられます。

サバフライ

f:id:oguragura:20200705080715j:plain
身がふわふわ♪
大葉とチーズを挟んで、タルタルソースかけると、パンにも合います(*゚∀゚*)

焼きサバ

f:id:oguragura:20200705145800j:plain
トマトソースかけたらイタリアンっぽい(*´∀`)
普通の塩サバも美味しいですが、ちょっと風味を変えるのもアリですね♪


f:id:oguragura:20200706153252j:plain


本来の狙いではありませんでしたが、サバ優秀ですね!色々楽しめます♪
個人的にはサバカレーもやりたいんですが、家族が「カレーは肉!」って言うので実現してません(´・д・`)
そのうちこっそりやっちゃいましょう(^ω^)


ちなみに、この50cm位のサバは丸々1本使ってクエのエサにもするそうです。
私はシブダイやタチウオ用の切り身を作りました。
人が食べて美味しいものは、魚も食べたいですよね(*´∀`)♪

さあ、次はいつ行けるかな?


よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング



【おまけ】
イサキとチイキの煮付けが、凄まじく美味しかったです.゚+.(・∀・)゚+.゚

黄金比》酒:味醂:醤油=5:5:1

普段アラ炊きは、お砂糖も入れてもっと濃いめにするんですが、白身魚だけならこっちですね!