ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

沖の島

12月15日は岡崎渡船さんにお世話になり、沖の島のシロイワに行ってきました。

てんくろう会さんにお邪魔させていただき、2回目の沖の島です.゚+.(・∀・)゚+.゚

船が大きくて、力強い!

f:id:oguragura:20191216232000j:plain
出船は全然暗いうちやし、人もたくさん乗ってるし、船のスピードは速いし、離島に行くぞ!って感じ満載です♪

本来ノコまわりだったんですが、私のくじ運が悪いせいで上がれる磯がなく、シロイワに上げてもらいました(^_^;)

f:id:oguragura:20191216220108j:plain
岬と漁港の中間位で南向いてやったんですが、後ろが断崖絶壁のおかげで、北西の強風が吹いてもずっと遊べました♪

大きなグレを釣る気でいっぱいだったので、新品のリールに2.5号の竿、4号のハリス、8号の針でスタートです(*´∀`)♪

で、何回か強い魚をかけたんですが、多少やり取りしても、潜られて切られたり、針がはずれたりを繰り返しました(´・д・`)

近くに短いピトンが2本と刺した跡が数ヶ所あったので、底物のポイントだったのかもしれません。
イシダイ釣りたかったなあ♪
でも同行の方が、50cmオーバーのキバンドウ釣り上げてたので、そんなのかもしれません(´Д`)

なんかもう、ずっと魚に負けてました(´・д・`)

キツなら上げられるのに…
f:id:oguragura:20191216223934j:plain

ドラグがジーってなって、初速を止められず、ひたすら底向いて潜られて、最後根擦れで道糸切られて、仕掛けがなくなるっていう、情けない釣りを何回も(ノω・、)

犯人の中には、こんなのもいたみたいです。(私はよう釣ってません)
カンムリベラ
f:id:oguragura:20191216223131j:plain

こっちは私が釣りました。
ニセカンランハギ
f:id:oguragura:20191216224159j:plain

しかも、2.5号初めて使ったらめっちゃ重い!右腕が痛くなって、途中で1.7号に変えました(´Д`)

f:id:oguragura:20191216225819j:plain

大きいのに負ける度、悔しいけど、地団駄踏むけど、それでも離島に来たって感じがして興奮して、面白かったです(*´∀`)♪
f:id:oguragura:20191216223631j:plain

お弁当後回しにするくらい、集中してやりました!
途中限界が来て、一気に全部食べましたが(^ω^)
f:id:oguragura:20191216232301j:plain
よそ見して潮が変わったら、せっかく合わせた釣り方が使えんなると思って(^_^;)


タナ、ウキ、針、ハリスに撒き餌投げる場所、しかけ入れるタイミング、等色々考えて試して、やっと釣れるとすごく嬉しいですね♪

f:id:oguragura:20191216221514j:plain
結局30cmをアタマに尾長グレが3枚でした!
f:id:oguragura:20191216225732j:plain

グレ以外も40cm位までは色々と♪
f:id:oguragura:20191216221929j:plain

ムロアジシマアジ、トカジャー、尾長、どうやらまだ水温が下がってないみたいです(・∀・)
それでも、小さい餌取りは減ったし、サメもいなくなったし、あと一息でしょうかね♪

同行の方に竿&リールの扱い方を教えていただいたので、もうちょっと練習して、寒グレ真っ只中にリベンジしたいです!
f:id:oguragura:20191216225859j:plain



帰り道の水車亭
f:id:oguragura:20191216225340j:plain
イルミネーション、パワーアップしてました♪


<天気> 晴れ
潮汐中潮 18.5
<満潮> 08 : 29 / 19 : 30
<干潮> 01 : 46 / 14 : 01
<日出> 07 : 06


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング