ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

興津カミノジョウ

10月29日は今シーズン初磯でした.゚+.(・∀・)゚+.゚

浦分の桑名渡船さんにお世話になり、興津のカミノジョウに行ってきました。
f:id:oguragura:20201030090023j:plain
久しぶりの磯、もうそこにいるだけで嬉しいです(*゚∀゚*)

f:id:oguragura:20201030203550j:plain

カミノジョウ広くてやれるところいくつかあるんですが、前に上がった時楽しめた船着きのちょっと西で今回もやりました。

f:id:oguragura:20201030204258j:plain

朝イチにコマセを撒くと、小さい餌取りは全然いなくて、それはそれは大きなキツがうじゃうじゃ出てきたので、「あの中にきっと同サイズの尾長がいる!」って信じてそこに集中しました。

2投目 キツ

f:id:oguragura:20201030204447j:plain
まあ、見えてますしね(^_^;)

3投目 キツ

f:id:oguragura:20201030204624j:plain
尻尾の方下がってて分かりにくいですが、だいたい40cm

5投目 何か大きなの

めちゃくちゃ引きました。ぐんぐん足元に潜られて、途中でドラグ締めました。「落ち着け自分!」って思いながら、あっちにこっちに誘導してたんですが、右の張り出しの下に潜られて、瀬ズレでハリス切られて終わりました。

やってる間は必死だったんですが、切られた途端に心臓がすごいスピードでバクバクなって、針を括る手が震えました!

切られたけど、すっごい興奮して、面白くて、やっぱり磯釣り良いですね♪

f:id:oguragura:20201030205519j:plain
ただ、その後もやっぱりキツばっかり(´・д・`)

30~50cm位のキツ 7枚

多分キツ いっぱい

(ウキがビュンって入ってブチってチモトで切られたのと、とにかくどっさり見えてたので)
f:id:oguragura:20201030210444j:plain
合わせるのが遅いんでしょうか?
何回も3号のハリス一瞬ですっぱりいかれました。

f:id:oguragura:20201030210858j:plain

小さな餌取りがいないのは水温が下がったからじゃなくて、大きなキツが怖いからじゃないかと思った位、本当にたくさんいました。

コッパでも良いからグレが見たくて探しましたが、全部尻尾は黒でした。
帰りの船で他の磯の人も、「50ありそうなキツがどっさりおった。」って言ってました。

f:id:oguragura:20201030211146j:plain

久しぶりの玉網は重いし、右手首は痛いし、右手は疲れて痺れてくるし、もうキツは釣りたくなくなったので、少し沖にポイント変えました。

潮が良い感じに沖向いて流れてて、潮目も分かりやすくて、ちょっとだけ風があって、想像の通りにウキが進んで、とてもやりやすかったです♪

ちゃんと餌取りもいました!
f:id:oguragura:20201030211712j:plain
f:id:oguragura:20201030211731j:plain
f:id:oguragura:20201030211828j:plain

活性は良いと思ったのでタナ1ヒロにして、サラシの先から沖向きの潮に乗せて流してたら、15m先位の同じ場所で毎回何かがかかりだしました。

正体はモンズマ!

f:id:oguragura:20201030212321j:plain
1本だけ釣れました.゚+.(・∀・)゚+.゚
モンズマ釣ったの初めてで、しかもそれが好きな興津の磯からとか、嬉しすぎます♪

でも、欲を言えばもっと釣りたかった!
一番多かったのは走ってる途中での針ハズレですが、サルカンの上や下で糸が切れたり、タモ入れ失敗したり、ウキ見えてから瀬ズレで切られたり、ただただ私が下手くそでした(TдT)

もっと大きな針とハリスを持ってたら、もう何本かは釣れたかもしれない、いや、釣れたはず!

船頭さんも、モンズマ回ってきてて漁師さんたちが捕りゆうって言ってたし、お客さんで50cm位の釣った人もいたそうです。
何があるか分からないのも釣りの楽しみの1つですね(・∀・)

f:id:oguragura:20201030221235j:plain
結局コッパの1枚、見ることすらできずにグレボーズで終わりました(´・д・`)

悔しいですが、残念ですが、お土産は少ないですが、それでも楽しかったです!

f:id:oguragura:20201030222206j:plain
最後の一投で海見てる時間が最高に気持ちよくて、「時間が止まれば良い」って思いました。

またすぐ行きたいです(*´∀`)♪


<天気> 晴れ
潮汐中潮 12.3
<満潮> 04 : 46 / 16 : 58
<干潮> 10 : 56 / 23 : 15
<日出> 06 : 26


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング





美味しいもの①

渡船屋さんのお弁当
f:id:oguragura:20201030222644j:plain

美味しいもの②

あぐり窪川のアイスクリーム
f:id:oguragura:20201030222737j:plain