ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

興津楽しい

1月12日は、てんくろう会さんにまぜてもらって、興津の磯に行ってきました。

f:id:oguragura:20200112194830j:plain

興津の好きなところ

  1. 海の透明度が高い
  2. 水深がある
  3. ほとんどの磯が太平洋に向いている
  4. 磯から民家や道路が見えなくて非日常感がある
  5. 家から車で1時間半と比較的近い

そして、そして、
桑名渡船さんのお弁当が美味しい!
f:id:oguragura:20200112195256j:plain
しかも親切です。
去年、磯釣りソロデビューでもお世話になったんですが、安全に配慮してくれるし、無理して出船したりしないので、安心してお願いできます。


1番船で暗いうちから渡礁です♪
f:id:oguragura:20200112200547j:plain
クエコロバシの南側に上げてもらったんですが、本当に気持ちいい♪
f:id:oguragura:20200112200430j:plain

釣果は…

f:id:oguragura:20200112200011j:plain
グレ1枚のみ(´Д`)

朝のうちはたまーにアタリがあったんですが、キツだったりシモリに潜られたり…
その後は冷たい刺し餌が帰ってきてました(´・д・`)

タナ、ハリス、針、刺し餌、場所、色々変えて頑張りましたが、力不足でした(TдT)


でもでも、同磯の方が凄かったんです!

磯の王者 イシダイ

f:id:oguragura:20200112201548j:plain

上物のしかけで、こんなに大きなイシダイ釣られたんです!!
私数時間何にも釣ってないのにテンション上がって、思いっきり楽しませていただきました.゚+.(・∀・)゚+.゚

そして、これはロマンや!
と、タナ教えてもらって、ハリス4号にゴッツイ針つけて、その辺のムラサキ貝を刺し餌にして、イシダイ狙って遊びました♪
人と上がるのも楽しいですね!

f:id:oguragura:20200112202502j:plain

港に帰ると、お隣の磯の方も立派なクチグロを上物のしかけで釣られてました。

渡船の女将さんによると、最近イシダイが浮いてきてて、底物のしかけより上物にかかることが多いそうです。しかも40~50のサイズが。

上物の細いしかけで底物とるの、絶対難しいでしょうけど、どれくらいひくのかとか考えたらワクワクします!
明日もやりに行きたいくらい(^ω^)

f:id:oguragura:20200112203142j:plain
秋は台風の影響もあって、タイミングが合わずなかなか行けませんでしたが、今からの北西の風には強いそうなので、この冬はたくさん遊びに行きたいです♪



<天気> 雨のち晴れ
潮汐> 大潮 16.9
<満潮> 07 : 37 / 18 : 48
<干潮> 00 : 59 / 13 : 14
<日出> 07 : 12



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング