ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

バケモノの正体

6月17日は磯釣りに行ってきました。
しかも、沖磯ヾ(。>﹏<。)ノ゙
3年ぶりのイサギ祭りチャレンジです♪


梅雨らしい曇天、少しのうねりに前に伸びるサラシ、ああもう、釣れる気しかしません。

ウスバ

コマセを撒くと、ウスバハギがウロウロしてます。
瀬際にはテスとバンドも見えてます。
イサギは見えないけど潮の中にいるはずなので、強めの竿と3号の道糸、2号のハリス、10号のイサギ針でスタートしました。

ウスバは手前も沖も浅い所も深い所も、どこでも行きます。
そして、しかけをスパッと(TдT)

ウキが4回流れました(TдT)

  • ウキ下で切られる→潮受けを透明のからまんぼうに変更
  • サルカンで切られる→ハリス直結
  • チモトで切られる→針の色を変える

パラソルでウキ回収して、しかけ工夫して作って、釣るになりません(TдT)
一応手前にウスバ用のコマセ撒いて、沖で本命釣ろうとしたりもしたんですが。

挙げ句に海鳥が、コマセとウキを追いかけてきて困りました。

4人が竿出してるのに、私のところに集中して来てたように思います。
なんでだ…。
パン粉が多かったのかな…。

バケモノ①

潮もぼちぼち動くし、活性は良かった気がします。
イサギのタナが4ヒロ弱と深めだったのでウキ3Bにガン玉段打ちして沈め気味にしたんですが、そしたら

ビュン、ブチッ

が始まりました。
私は諦観と憧憬を込めて「バケモノ」って呼んでます。

やられるたびに叫んでたら同行者が「突っ込まれたらベールフリーにしてみいや。」って教えてくれました。
で、やってみたら初発を回避!
竿で浮かせて巻いて、突っ込まれたら糸出して、ゆっくりじっくりやり取りしたら、捕れましたヽ(=´▽`=)ノ

サンノジ(^_^;)
すっごい疲れたけどめちゃくちゃ楽しかったです♪
バーブレーキも練習しなくては!

バケモノ②

同行者がハリス1.5で釣りました。

70cm超えのタマミですΣ(゚Д゚)
ぐっすり竿曲がってました!
やり取り後ろで見学して、とても勉強になりました。

フカセ釣りって面白い!!!!

基本グレ(今日はイサギ)狙いですが、想像もしない色々な魚が釣れるので本当に楽しいです。
ブダイ系や巨ギツ、石物、カンムリベラ、カンダイ、スズキ…、例え外道でもかけた魚は全部釣り上げられるようになりたいです(・∀・)


色々忙しくて、イサギは2枚だけでした(TдT)

体高あって丸々してて美味しそうな梅雨イサギ、もっと釣りたかったです(´・ω・`)

川用オキアミでも釣れました(笑)

ちなみに、港で見せてもらったグレも丸々してて体長より大きく見えました。梅雨グレ開始かも♪

帰り道にはもう次行きたくなってました(*´ω`*)


<天気> 曇り
潮汐中潮 17.6
<満潮> 08 : 21 / 22 : 16
<干潮> 02 : 59 / 15 : 08
<日出> 05 : 02

よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング








【おまけ】

足りない!もっと食べたい!