ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

宿毛でグレ

12月26日は、西田渡船さんにお世話になり、宿毛湾内で磯釣りをしてきました♪

チヌが有名な場所ですが、グレも数釣れてて、40UPも出てるって聞いたので、チャレンジです!

港に着くと、「思ったよりうねりがありますね。」と言われ、安全第一で磯を選んでもらい、大藤島タキノシタ(多分)でやりました。

f:id:oguragura:20191228082331j:plain

数日前に40UPが釣れた場所と聞き、ウキウキと始めたんですが(´・д・`)

コッパ
f:id:oguragura:20191228082752j:plain
ベラ
f:id:oguragura:20191228082817j:plain
f:id:oguragura:20191228082836j:plain

ネンブツダイ

f:id:oguragura:20191228082904j:plain

餌取りの猛攻を受けました(ノω・、)
特にネンブツダイ!!
絶対数がすごくて、手前に寄せても沖にもいるし、タナ深くしてもしかけが入る前に群がるし、下手したら回収中にもかかるし、もう凄かったです。
夜店の金魚みたいにうじゃうじゃいました。
針大きくしてもかかるし…
サラシや潮の速い場所ないか探したんですが見つからず…

f:id:oguragura:20191228084203j:plain
25cm位までのコッパも数枚釣れたので、大きいのもいたんでしょうけど、餌取りに心が折れて、磯変わりしました。

黄色い悪魔の巣♪

f:id:oguragura:20191228084713j:plain
前回沖の島で切られまくったときに、「キバンドウで大きいの上げる練習してみたら?」って言われたので、ここへ!

初めは、各種ベラが続いてたんですが、
f:id:oguragura:20191228085051j:plain
徐々にグレが♪
f:id:oguragura:20191228085126j:plain
そしてパターンがわかると次々と♪
20~30cmがほぼ入れ食いになりました!
f:id:oguragura:20191228090704j:plain
初めは25cm以上キープで大漁を楽しんでたのですが、徐々に欲が出てサイズアップを狙ってみました(^ω^)

黄色い悪魔でも良いと思ってタナを深くしたり、遠投したりしたんですが、群を外れると何てことでしょう!
f:id:oguragura:20191228090149j:plain
慣れ親しんだフグが始まりました(TдT)
5~20cmの緑の目のフグが、私のハリスと針を痛めつけてくれました(ノω・、)

それでも!

大漁♪大漁♪

f:id:oguragura:20191228090855j:plain
お土産いっぱいでホクホクです.゚+.(・∀・)゚+.゚
私にとっては、食べて楽しむこともできる良い釣果です!

人によっては「コッパやん」って、全部リリースなんでしょうけど(^_^;)

初めてこんなにたくさんグレ釣りました!めちゃくちゃ楽しかったです♪
数えといたらよかった!

同船の方は40cm近いのを5枚も釣ってて、茶グレが混じってました!
腕があればちゃんと釣れるんです♪
船頭さん曰く、茶グレは居着きなのでより美味しいそうです.゚+.(・∀・)゚+.゚

宿毛は今まで船メインでしたが、磯も楽しいですね!
40UPの茶グレという素敵な目標ができました♪


帰り道、黒潮町の海
f:id:oguragura:20191228094328j:plain
めっちゃ時化てました((( ;゚Д゚)))
大潮の下げ潮だったので結構低いとこでやりよって、多少雨は降ったけど、波とか全然気にならなかったんですが、外海怖い!

安全第一で遊びましょう(・∀・)

<天気> 雨のち曇り
潮汐> 大潮 29.5
<満潮> 06 : 34 / 17 : 35
<干潮> 12 : 01
<日出> 07 : 11



よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング