ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ぎりぎり年ナシ

10月3日は今年初めての磯釣りでした.゚+.(・∀・)゚+.゚

f:id:oguragura:20211003151639j:plain
気合い入れ過ぎて日の出前からスタンバイしてました(^_^;)

久しぶりの磯釣りで沖磯は体力と暑さが心配だったので、渡船は使わず荷物持って徒歩で移動です♪

f:id:oguragura:20211003153441j:plain
最初の場所はアマギが釣れたので、更に移動です。
※アマギ(=クロサギ)は砂地の底付近にいる魚なので、岩礁にいるグレを狙ってる私にはその場所の地形は合ってないって考えました。

f:id:oguragura:20211003153734j:plain
f:id:oguragura:20211003153814j:plain
岩がゴツゴツしてるところまで行くと、潮溜まりにヒトデやウニがいて、良い感じです♪

f:id:oguragura:20211003154355j:plain
しかも、背中側は木も生えてる崖で西向いて釣るので、午前中はずっと日陰で快適!最高気温28℃でも大丈夫でした♪

f:id:oguragura:20211003155313j:plain
浅いけど、潮がごちゃごちゃしてるところに入れると、毎回刺し餌はなくなります。
フグやベラを釣りながらタナやガン玉調整したら、釣れました!

チヌ!

f:id:oguragura:20211003155603j:plain
しかも、(ぎりぎり)50cm!!
f:id:oguragura:20211003155755j:plain
それまでに釣ってた魚とは明らかに重量感が違って、姿が見えた瞬間テンション上がりました!
タモ入れるまでもドキドキでしたが、入れてからも重くてドキドキでした。
いやー、嬉しいです(*´∀`)♪

グレ

f:id:oguragura:20211003160523j:plain
なお、本命のグレはこんな感じ(^ω^)
10~25cmのコッパが元気いっぱいでした。触るとあったかかったので、水温高いんでしょうね。

今季ふかせスタートですo(*゚∀゚*)o

<天気> 晴れ
潮汐若潮 26.1
<満潮> 03 : 27/ 16 : 46
<干潮> 10 : 03 / 22 : 33
<日出> 06 : 04


よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング




今日の復習

今さらやけど…
ちゃんと狙った所にコマセとしかけを入れられるって、とっても大事。
あと、タナ変えるのを面倒がったらいかん。