ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

初めて尽くし

1月24日は初めて徳島へ磯釣りに行ってきました。

今季1番の大寒波で北西の爆風だったので釣りは中止と思ってたんですが、宍喰は出たので浜部渡船さんにお世話になり、南ワレの胴に上げてもらいました。

平日なのにお客さん多くて、1便は沖磯へ行って私達は2便で前磯でした。

目の前ずっと海で好きな感じです。

船着きと沖向きと水道と3か所やれる感じだったんですが、水道はちょっと坂を降りなくちゃいけなくて怖くてよう行きませんでした。

まずは普通に足元でやったら、ちょっと大きいササノハベラ。餌取りがいっぱいです。
茶色いのと細長いのがウジャウジャしてます。絶対コッパじゃない。
とりあえず正体確かめないと。

アジ


えぇ~、今季アジが湧いてるって聞いて宇和島避けてたのに四国の対角に来て出会うとか嘘みたい。
ていうか、フカセしててアジが湧いたの初めてです。

タカベ


タカベ釣ったのも初めてです。
ウメイロとの違いがわかりません。
「多分食べれる。」と思って持ち帰りました。

スズメダイ


茶色の正体ですね。これは初めてじゃありません。


前日にこっぱが多いって聞いてコマセを多目に持ってきてたので、手前に餌取りを寄せて遠くを狙おうと思ったんですが、風が強くて投げられません。

きっと餌取りの下に良い魚がいるはず、と思ってウキ1号にしてズドンと落としてみても突破できず、ムキミにしても通らず。
目の前に爆湧きの餌取りの量に心が折れました。

磯弁


今年最初の磯弁です。
卵焼き甘めで好きな感じ。
足場が良かったのでゆっくり食べることができました。

グレ釣ってないし、なんなら釣れそうにもないけど、磯でぼんやり美味しいお弁当食べてたら「このために来た」って思えます。私の至福の時間です。


潮が引いたので下の段に移動しました。
足元アジでいっぱいです。
コマセとずらして仕掛け入れたり、2段ウキで潮かませたり、風が緩んだタイミングで投げたりしてたんですが、道糸が風に取られて潮からズレていきます。
そして足元が気になってしょうがありません。サビキでアジ釣るのが正解に思えてきたのでタモにコマセ入れてアジ掬おうとしたけど、さすがに入りませんでした。

雰囲気は最高。

練り餌使ったりもしたけど無理でした。
こっぱも釣れなくて、今年最初のグレボーズでした。
宍喰よく釣れてるって聞いてて、この日も沖の磯は釣れてたそうなので、ええ、私の腕が悪いんです。

初めて尽くしの宍喰、グレ釣りたかったなー、また行きましょう♪

<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 12.6
<満潮> 06 : 15 / 16 : 52
<干潮> 11 : 32 / 23 : 48
<日出> 07 : 06
<出船> 06 : 40
<回収> 14 : 30
<渡船代> 4,000円
<弁当代>700円

海岸線の景色が最高!
こんな道運転するの大好きです。



室戸岬超えると大時化でした。

よかったら↓押してください♪
磯釣りランキング
磯釣りランキング


釣果一食分でした。

タカベ美味しいですね。
もうちょっと大きいのなら狙って釣っても良いかも。

【おまけ】

もう一つ初めて!

どこも船出ないと思ってたのでオキアミ解かしてなくて、気になってた釣具屋さんの電子レンジ解凍やってみました♪

表示通りにしたあとは10秒ずつ慎重にやらないと、真ん中から煮えます。

店外に混ぜる機械もあるらしいので、機会があったら使ってみたいです。