ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

こどもと船釣り

3月21日は、下の子と一緒にボートで釣りに行ってきました。

f:id:oguragura:20200321184928j:plain
レインスーツ+ライジャケ+レインブーツで防水&防寒対策して、見た目は完璧です(*´∀`)


日の出は船上で♪
f:id:oguragura:20200321185152j:plain

「重いー!」って言いながら頑張って、釣ったのはアオハタでしたo(*゚∀゚*)o
f:id:oguragura:20200321185536j:plain

心配していた船酔いもせず良かったです(´▽`)
深夜2時発だったため途中から船上で寝てしまいましたが、適度な風と暖かい日差しが、お昼寝にちょうどでした.゚+.(・∀・)゚+.゚

船外機の運転の仕方を見たり、1m以上ありそうなサメを見たり、珍しい体験になったんじゃないでしょうか。

f:id:oguragura:20200321214255j:plain

釣果はこんな感じです。
f:id:oguragura:20200321190255j:plain

マダイ狙いだったんですが、うまくポイントに入れず、アオハタばっかりに(ノω・、)
いっぱい釣らせてあげたかったんですが、まあ、自然相手ですしね( ´△`)

桜鯛釣りのポイント教えてもらいました!

  • のっこみの鯛は群れでいる
  • 大鯛には時合がある
  • 沖や深場より、近くの方が釣れる(40-50)


こどもが釣ったアオハタ、40cm超えてました!
f:id:oguragura:20200321220504j:plain

本人の強い希望により、(また)天ぷらしたんですが、こどもは捌くところからずっと横で見てました。やっぱり自分で釣ると違いますね♪
横で食べられたので、写真はありません(^_^;)
肉厚で甘めな白身は、家族みんなに好評でした.゚+.(・∀・)゚+.゚


1番大きいのは50cm超えてました!
f:id:oguragura:20200321213702j:plain
アラを潮汁にしたら身がしっかりしてたので、南蛮漬けにしてみました♪
f:id:oguragura:20200323203324j:plain
めっちゃ美味しいです!
お刺身よりこっちが好きかも♪
リピート決定です.゚+.(・∀・)゚+.゚


また、知らない魚が釣れました!
f:id:oguragura:20200322070403j:plain
初めて見たので、ビニール3重にして1匹持ち帰り、ふぐ調理師免許持ってる人に見てもらいました。
そしたら、「扱かったことがない種類やき、いかん。」って。
今後はリリース決定です。
図鑑でみたら、シマフグっぽかったです。

f:id:oguragura:20200322071745j:plain
魚釣りって本当に楽しいですね♪
少しずつ知恵をつけて、いつまでも安全に遊びたいものです(*´∀`*)



さてさて、ここ4回連続で船釣りです。
寒グレはもう終わりで梅雨までお休みなのかもしれないけど、磯に行きたい!



<天気> 晴れ
潮汐中潮 26.5
<満潮> 04 : 58 / 16 : 09
<干潮> 10 : 42 / 22 : 48
<日出> 06 : 11


よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング