ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

ボラの産卵時期

11月20日は堤防にボラを探しに行きました。

一通り家事をして冷凍庫の残り物持ってちょい釣りです。
前日のマラソンのダメージが心配で渡船にしなかったんですが、朝の時点で全然元気だったので家から1時間強の場所にしました。

堤防に上がった瞬間思いっきり向かい風。しかも結構強い。竿伸ばすか悩んでると先行者さんが「吹いたり止んだりやきできんことないで。」って教えてくれたので開始しました。

こっぱ

ちゃりこ


うじゃうじゃ湧いてます。

先行者3人位フカセしてたので、コマセに惹かれてボラが回ってこないかと思って真面目に釣ってたんですが全然来ませんでした。

餌取りを手前に寄せて遠投しても、30弱。

ボラの産卵時期

地元の漁師さんが教えてくれました。

  • 湾内居付きのボラの産卵はもう済んだ
  • 沖の回遊ボラはまだ子が入ってるのがいる

確かに11月上旬浦ノ内湾内の筏で釣れたボラは子入りだったって聞きました。
去年11月下旬に武者泊で釣った沖ボラは白子入ってました。
産卵時期ちょっとズレてるんですね。
年明けにはたくさん陸に寄ってくるけど産卵後だし、タイミング難しいですね。

道中石蕗の花が満開だったので、咲き始め頃から狙うのが良い気がします。
ちなみに、白子は煮て食べると美味しいそうです。

で、ボラ来ないし、グレ大きくならないし、筋肉痛始まってきたしでお土産釣りにシフトしたんですがマアジ4つ釣った頃には一歩動くだけで全身痛いくらい筋肉痛が酷くなってきたので撤収しました。
運転往復3.5時間、実釣2時間。
途中で痛み止め買って飲みました。
まったく何してるんだか。


もう1回位ボラ狙います。
あと漁師さんに、「鯵はこの3倍位のサイズまで釣れるきまたおいで」って言われたので、次回はアジ用遠投サビキ持って行こうと思います♪

よかったら↓押してください(・∀・)ノ 
磯釣りランキング
磯釣りランキング