ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

春の遠足

2月21日は伊佐の岡野渡船さんにお世話になり、足摺岬灯台東テンゴ(テング)のオオバエで磯釣りしてきました。

今季ボーズ率高いうえに、今月唯一の釣り、しかも北西風が強そうだったので、「とにかく釣りがしたい、万一グレが釣れたら万々歳」と低姿勢での釣行です。

準備万端

  • 黒潮接岸してないから磯についてる冬の口太狙いと思って、コマセに海苔
  • 風対策にフロロの中ハリス
  • 食いが渋いかもしれないからアタリウキ&棒ウキ&水中ウキ
  • 最悪ボラで勝てるように、同行者との勝負は魚種問わずの一匹長寸


東向きの足場良い所を譲ってもらって開始です!

風裏だからか、朝の北西風はマシでした。
若干うねりがあって駆け上がってきてましたが、サラシが良い感じ。
上り潮が気持ち良く出ていきます。
魚影なし、刺し餌異変なしでどんどん深くしていくと4ヒロ位で囓られだしました。

5cm刻みで上げていって、タナが合ったら釣れました!

うーれーしーいー♪

  • 中ハリス入れると馴染むのがちょっと早い○
  • 水中ウキはサラシにとられる✕
  • ボイル✕
  • 餌は針ピッタリ○
  • 魚が散らないようにコマセは同じ所○

色々試して正解を探しもって、当たったら釣れる感じでした。
ポイントで仕掛けが馴染んでコマセと同調するように、想像しながら瀬際から流していく釣り、めっちゃ好きです!

たーのーしーいー!

普通のフカセをただただ丁寧にやる感じ。

春の遠足大満足です♪


水温17℃だったんですが、コマセ撒いても撒いても見えた魚影はボラだけでした。
昼過ぎ東風が強くて釣りにくくなってきたので、一匹長寸に勝つためにキーバン捕ろうと思って、ハリスに7-7-5-3ってガン玉打って仕掛け立てても、釣れたのはグレでした。
外道はサンノジ1枚とボラ1本だけ。
想像してたイチノジもおじさんもキツも釣れなくて、グレばっかりでした。


38cmアタマに10枚!
良い釣りでした!


〈心残り〉
一匹長寸グレにしたら良かった…

【覚書】

道糸&中ハリス2号
ハリス2号→1.5号
針ピンク色の6号
ウキ3B&ガン玉3B→棒ウキ&ガン玉色々
※お迎え15時で実釣時間長いので、コマセ多めに要る!
黒潮町→農免道路→清水→松尾→伊佐が、運転楽
四万十川河口のシラス漁が幻想的で綺麗



<天気> 晴れ
潮汐> 大潮 0.8
<満潮> 07 : 15 / 18 : 49
<干潮> 00 : 49 / 13 : 03
<日出> 06 : 50

よかったら↓押してください(・_・)ノ

磯釣りランキング