ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

高知のメジカ

9月8日の朝は知人の船に同乗させてもらってメジカを釣りに行ってきました。

高知市からメジカ釣りに出るの初めてです。
集合は6:30、近いって素晴らしいですね!


朝の時点で漁港にはベイトがべったりいて、堤防で釣ったタチウオ持って帰ってる人もいて、期待が高まります。


浦戸大橋をくぐって新港の前に行くと、たくさん船が浮かんでました。

「今日はナブラがないねー。」って不吉なこと言われながら開始です。
水深18m位?
同船者はサバとかネイリとかちょこちょこあたってるっぽいけど、私には何にも起きません。
自作の仕掛けで釣りたかったけど、早々に諦めてあたってる人が使ってた釣道楽の仕掛けに変えました。
比べたら私のはエダスが長かったです。
習って作ったのにー。

めちゃくちゃ楽しい!

何回か場所移動してたらナブラ発見!
船に驚いたのか1回群れはどっか行きましたが、コマセ撒いてたら戻ってきました。
目視できるところをビュンビュン泳いでて、5mで入れ食いになりました♪

シロスやサバ、アジも混じってのメジカ釣り、とっても楽しかったです♪

【覚書】

《竿》作ってもらったメジカ用のソリッド竿
《リール》バルケッタ2000

《道糸》PE2号
《リーダー》7号
《仕掛け》釣道楽、かねまん、エフキ工房、自作

《アンドン》25号
《コマセ》アカアミ4kg1枚

夏の風物詩、満足しました!
ありがとうございました!

よかったら↓押してください♪
高知県ランキング
高知県ランキング

メジカ×ブシュカン×リュウキュウ=至福


アジ・サバフライ