ぐらぐら釣行記

「楽しく釣って、美味しく食べる」をモットーに、高知&愛媛で遊んでます♪釣り初心者の覚え書きです!

サバ祭り

6月29日は室戸へ夜釣りに行ってきました。
梅雨の中休みで翌日からは大時化という貴重な1日だったので何やるか悩みましたが、1ヶ月のびのびになってた、船イサキにしました(・∀・)


親戚の船に乗せてもらって、17時頃出発です。
f:id:oguragura:20200630140442j:plain

夜の船はイカメタルしかやったことなかったので、明るいうちにやり方を教えてもらいました。

  1. ライトで海面を照らさない
  2. コマセ入れる時はクラッチ切っとく
  3. 落とす時は竿先を海面に向けてなるべく速く落とす
  4. タナはコロコロ変えない
  5. ケミにPEがからまないように気をつける
  6. 上の針に3回かかったら、タナを1m上げる
  7. ハリス手繰る時は滑らないように手に巻き付けて、1ヒロずつ大きく取る


赤アミとオキアミを使った、カゴ釣りです♪
f:id:oguragura:20200630142537j:plain
赤アミに何か混じってました(・∀・)
なんでしょうね?


明るいうちは、イサキ当たらず(^^;)
アカバ
f:id:oguragura:20200630143114j:plain
キンギョ
f:id:oguragura:20200630142400j:plain
サンバソウはお帰りいただきました(・∀・)

サバをシイラが追いかけてきて、大急ぎで取り込んだりして面白かったです(*゚∀゚*)


暗くなると、ポツポツとイサキもあたりだしたんですが、そんなことよりサバがスゴい(゚Д゚)!!

50cmくらいのゴマサバがガンガンかかって、仕掛けがイサキのタナまで届きません(´・д・`)
3~25m位で竿先がふわって浮くと、サバでした。
たまーに下までしかけが通るとイサキがかかるんですが、ほぼサバの入れ食いです。
サバ美味しくて好きなので嬉しいんですが、元気良く走るし、重いし、すぐかかって忙しいし、なかなか大変でした💦

f:id:oguragura:20200630150039j:plain

若干波があったり、小雨がパラついたりもしたんですが、船酔いする暇もなかったです。
船酔いの1番の薬は、釣果ですね(^ω^)

今日のお土産
f:id:oguragura:20200630145602j:plain
ゴマサバ 34本
イサキ  10枚 
チイキ  3枚
他(グレ、アカバ)

同船者も、イサキよりサバがたくさん釣れてました。
サバの切り身でウツボ釣ったりもしてて、面白かったです。

普段はサバは釣ったらすぐ首折るんですが、「首折ったら身に水が回って美味しくなくなる。」って言われて、今回氷締めだけしました。
食べるのが楽しみです♪


ライトを使うタイミングや、穂先の確認など、夜釣りならではの大変さはありましたが、釣れると楽しいですね.゚+.(・∀・)゚+.゚

あと、「手返しが速かったら、イサキももうちょっと釣れちょった。」って言われたので、次回までにイメトレしようとおもってます♪


よかったら↓押してください(・_・)ノ

船釣りランキング



【7/3追記】
帰り、安芸漁港で氷買いました。
f:id:oguragura:20200703094030j:plain
現金でも買える漁港は本当にありがたいですね(人´∀`*)